離乳食後期~風邪のときのご飯~の画像

Description

風邪のときでも食べやすく、簡単に作れます!!

材料 (赤ちゃん2回分)

5センチくらい
5~10センチくらい
5センチ~10センチ
適量
適量
醤油
ティースプーンに半分ぐらい
200~300㏄

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、火にかけておく。

  2. 2

    人参と大根は皮をむき、すりおろす。ネギはみじん切りにする。

  3. 3

    1に2とうどんを入れ、蓋をしてネギが柔らかくなるまで弱めの中火で煮る。

  4. 4

    ネギが柔らかくなったら、ぶりを加えて蓋をして沸騰させる。

  5. 5

    4が沸騰し、ぶりに火が通ったら水とき片栗粉を入れてとろみをつけ、鰹節をいれる。
    ※ぶりは後期からなので中期までは白身魚で

  6. 6

    火を止め、香り付け程度に醤油を垂らしてできあがり!
    初期~中期は味付けなしで。

コツ・ポイント

月齢に応じてうどんを入れるタイミングをかえてください!今回は柔らかくしたかったため、はじめの方にいれました!ネギは煮ると甘くなり食べやすくなります。よーく煮て柔らかくしてあげてくださいね❤

このレシピの生い立ち

9ヶ月になったばかりの息子が風邪をひいてしまい、離乳食をたべなくなったので考えました!ぶりを白身魚に変えれば、初期頃でも大丈夫だと思います。とろみがあるので食べやすいと思います。うどんも月齢に応じて短くしてくださいね✨
アレルギーに注意‼
レシピID : 3508063 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しじみごはん
お野菜短冊切&咳込む息子には鰹節粉で☆娘は鰤もぱくぱく食べました

美味しそうですね〰♥お大事にしてください(。>д<)