トルコ料理☆オズベックピラフの画像

Description

一口食べればエキゾチックな気分に♪
彩り豊かに盛り付けると食卓の主役にもなります。

材料 (3~4人分)

1本
大さじ2
★クミンパウダー
小さじ1/2
★シナモンパウダー
小さじ1/2~1
★塩
小さじ1
★胡椒
適量
2.5cup
2cup
バター
15g
オリーブオイル
大さじ1
【トッピング】
パセリ(あればイタリアンパセリ)
適量

作り方

  1. 1

    肉を1cmくらいの大きさに切り、鍋に2.5cupの水を入れて7~8分蓋をして煮込む。灰汁をとり、肉とスープに分けておく。

  2. 2

    お米は洗って水を切っておく。

    松の実があればフライパンで乾煎りしておく。

  3. 3

    人参を細切りのスライサーでおろす。

    玉ねぎをみじん切りにする。

  4. 4

    肉のスープと★の調味料を合わせておく。

  5. 5

    鍋にバターとオイルを入れ、溶けたら玉ねぎ、人参の順に炒める。
    肉・米・レーズン・松の実も鍋に入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    鍋の中にスープを材料が浸るくらい入れて蓋をして炊く。
    ※炊飯器の場合は材料を移し変えてからスープを入れて炊いてください。

  7. 7

    炊き上がったら蓋との間にキッチンペーパーや布巾を挟んで10~15分程蒸らす。

  8. 8

    お皿に盛り付けてトッピングをしてできあがり。

コツ・ポイント

ご飯を炊く時にスープが少なめの場合、適宜水を増量してください。

彩りをよくするには濃い色のレーズンの方がアクセントになって豪華に見えます。今回は小粒のカレンツと普通のレーズンを半分ずつ使っています。


このレシピの生い立ち

ウズベキスタンからトルコへ伝わった料理。レストランや家庭でもおもてなし料理として食べられます。栗やグリンピースを入れてトルコ流にアレンジするところも。昔教えてもらい目分量で作っていたものを改めて見直してレシピにしました。
レシピID : 3510556 公開日 : 15/11/12 更新日 : 17/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Mokainnyc
パエリアよりも気軽に作りやすい!人参たっぷりで素朴な味。具材とお米を炒めてから水投入で最後にニンニクも追加。
写真
ひさかた
甘い香りが食欲をそそります。絶妙な組み合わせで美味しかったです。
写真
ErumiCat
ウズベキスタンのポロの味が本当に再現出来すごく美味しくて嬉しい!

本当ですか!嬉しい。器も素敵ですね〜。美味しそうなレポ感謝♪

写真
まじゅじゅ
エキゾチックな香りの優し味♡美味しレシピ有難う クコの実彩+です

掲載遅くなりごめんなさい!赤が入ると綺麗ですね~♪レポ感謝