離乳食 後期・完了期~ロールキャベツ☆

離乳食 後期・完了期~ロールキャベツ☆

Description

たくさん作って冷凍保存☆後期~も食べれます♪好みの野菜を足してどうぞ☆

材料

キャベツ
具を包めるくらい
挽き肉(好きなのでOK)
100グラム
1個
ひじき
小さじ1強
玉ねぎ
適量
にんじん
適量
椎茸
半分
ケチャップ
小さじ1
適量
☆水
500㏄
大さじ1
▲水
50㏄
爪楊枝

作り方

1

写真

ひじきを水で戻し、ひじき・椎茸・玉ねぎ・にんじん・キャベツの芯を小さめのみじん切りにします。

2

※玉ねぎ・にんじん・キャベツの芯は、みじん切りにしたら炒めるのでフライパンへ。ひじき・椎茸は、挽き肉・卵と同じ容器へ。

3

キャベツを、茹でるかレンジで温めて、巻きやすいように柔らかくします。

4

玉ねぎ・にんじん・キャベツの芯を薄く引いた油で炒めます。

5

④がしんなりしてきたら、卵・挽き肉・ひじき・椎茸・ケチャップを良く合わせて具を作ります。

6

キャベツに具を巻いていきます。巻き終わったら、爪楊枝等で止め、鍋に並べて☆をいれて煮込みます。

7

キャベツがしんなりトロトロになり、味が染み込んだら、▲を入れてトロミをつけます。

8

写真

※煮詰まり過ぎたり味が濃い場合は、お湯を足してください。食べる前、冷凍保存前に、爪楊枝を取ってください。

9

写真

容器に入れて、あら熱が取れたら蓋をして冷凍保存して下さい。

10

※キャベツの半端で巻いたので(笑)、具がはみ出ていたためアクがけっこう出て煮崩れもあったので、写真は追々載せていきます。

コツ・ポイント

後期~食べさせる場合は、具に豆腐を混ぜて食べやすい様にして下さい。ロールキャベツだけど、キャベツは巻かずに食べやすい大きさにカットして、食べれる量の大きさに丸めた具と煮込んで下さい。
野菜の量は、挽き肉の半分くらい入れてます。

このレシピの生い立ち

たくさん作って手抜きでも(笑)離乳食も美味しく♪具に、少しでも野菜を入れて栄養を☆
レシピID : 3524122 公開日 : 15/12/18 更新日 : 16/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/19

写真

美味しそうにできました(^○^)また作りまーす!

さおりぃーぬ

美味しそうですね(๑´ڡ`๑)お子さん食べてくれたかな♡

16/01/14

First tsukurepo mark
写真

幼児食の息子に☆最近キャベツ嫌がっていたのに見事完食!嬉しい♬

♡りっくんママ♡

食べてくれると嬉しいですよねヽ(´▽`)/完食うれしい-♪