鶏肉とれんこんのみぞれ煮

鶏肉とれんこんのみぞれ煮
もちもち鶏肉とれんこんの食感が◎♪みぞれが良く合っています。

材料

れんこん
200g
鶏肉(もも)
1枚
大根
中サイズ1/4本
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
100cc
150cc
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1.5
こしょう
小さじ1
サラダ油
大さじ2

1

れんこんは皮をむいて一口サイズに切ります。鶏肉は一口サイズに、薄切りにして、両面塩こしょうそれぞれ小さじ1をまぶします。

2

鍋に水を入れて強火で加熱します。沸騰したら、れんこんを入れます。れんこんが柔らかくなるまで十分に加熱します。

3

れんこんを火から外して冷水で軽く洗います。
大根は皮を剥いて大根おろしにします。

4

鶏肉に全体的に片栗粉をまぶします。フライパンにサラダ油を入れて中火で十分に加熱したら、鶏肉を入れます。

5

鶏肉を両面全体的に軽く色がつく程度に加熱したら、弱火にして蓋をします。2~3分程度加熱したら火を止めます。

6

鶏肉をキッチンペーパー等に移し、余分な油を除きます。
鍋に水、日本酒、しょうゆ、れんこんを入れて中火で加熱します。

7

沸騰したら、砂糖、みりん、塩小さじ0.5を入れ、蓋をして5分程度加熱します。みぞれを加えて全体的に軽く和え、蓋をします。

8

弱火で3分程度加熱し、全体的にだしが染み込んでいるのを確認したら火を止めます。お皿に盛りつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

お好みの薬味を加えても更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ご飯やお酒のお供に。。最適です♡
レシピID : 3533835 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/13

First tsukurepo mark
写真

子供が食べやすいようにやや甘めにして作りました!美味しかった♡

野菜ぎらい家族

美味しくいただいてくれてよかった(^^♪つくれぽありがとう♡