博多風もつ鍋 あっさり味で簡単 臭みなし

博多風もつ鍋 あっさり味で簡単 臭みなしの画像

Description

ホルモンが苦手な方でも大丈夫。モツを軽くした茹で。お出汁が透き通ってる!野菜たっぷりヘルシー!カテゴリ掲載、top10入

材料

1/4個
1袋
1袋
1/4本
1束
にんにく(薄切り)
ひとかけ
唐辛子(輪切り)
少々
スープ
800cc
鶏がらスープの素
大さじ1
だし醤油
50cc
大さじ2
みりん
大さじ1
乾麺(ラーメン)

作り方

  1. 1

    モツは熱湯で1分程度、さっとひと茹でし、余分なアクや脂を取り除きます。

  2. 2

    鍋に【スープ】の材料を全て溶かし入れ、一口大に切ったモツとゴボウを入れて弱火にかけます。 約3分。アクも少し取ります。

  3. 3

    写真

    ニラ以外の野菜を入れます。

  4. 4

    写真

    野菜が煮えたら、ニラ・ニンニク。唐辛子を入れます。

  5. 5

    写真

    ニラがしんなりしたら食べごろです。

  6. 6

    写真

    具がなくなったころに、ラーメンを入れます。

コツ・ポイント

ラーメンはじっくり煮込んで、スープを吸ったころが食べごろです。

このレシピの生い立ち

家族はホルモンが大好き!わたしも焼肉では食べるのですが、煮るのは苦手でした。でも、ひと茹ですることで、あっさりと美味しくたべられました!
レシピID : 3544750 公開日 : 15/11/30 更新日 : 16/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
toyoane
いつもあり合わせでm(__)mダシが美味しいからなんでもあう。

いつもありがとうございます。美味しそうですね。

写真
かのママン
臭みなく子どもたちもたくさん食べてくれました!美味しい!

子どもさんが食べてくれたの嬉しいです。ありがとうございます!

写真
Solanon
参考にさせて頂きました♪家にあるもので美味しくできました!

本格的な感じですね。つくれぽ、ありがとうございました(^^)

写真
toyoane
あり合わせでも、ごちそうに変身!子供は豚しゃぶ肉で。

温まりそう。豚しゃぶもいいですね、ありがとうございます。