さつまいも♡クリスマスツリー☆モンブラン

さつまいも♡クリスマスツリー☆モンブラン
さつまいもで作るクリスマスツリーのモンブラン☆ 色素で色付けしているのでさつまいもの味を堪能♡ 至福のうまさです^^

材料 (直径6センチのセルクル 10個分)

レシピID:1067695 18㎝スポンジケーキ
4枚スライスしたうちの2枚
栗の甘露煮
10個
さつまいもクリームの材料
さつまいも(皮をむいた状態で)
300g
砂糖(上白糖)
45g
バター
25g
ラム酒
小さじ1杯
シナモンパウダー(お好みで)
少々
大さじ1杯~(硬さを調整する)
食用色素(グリーン)
適量
カスタードクリーム材料
薄力粉
30g
砂糖
40g
牛乳
200cc
2個分
バター
10g
ホイップクリーム材料
300cc(ここからさつまいもクリームの調整分をとります)
砂糖
20~30g弱
ラム酒
ほんの少々
仕上げ用
粉砂糖(泣かない粉糖お薦め)
適量
アラザン、飾り用チョコ、ピックなど
お好みで

1

写真

レシピID:1067695 18㎝スポンジケーキを準備。(お好みの、市販のでも)4枚にスライスしたうちの2枚を使います。

2

カスタードクリームを作る。鍋に薄力粉と砂糖を入れて混ぜ、そこに牛乳を少しずつ加えダマができないよう混ぜていく。

3

写真

卵黄も加える。バニラビーンズの中身をかき出して加え、サヤも鍋に入れる。中火にかけ、焦がさないようよく混ぜながら加熱する。

4

写真

ふつふつしてとろんとしたら、更に1~2分、焦がさないように混ぜながら加熱し続ける。火を止めたらバターを入れて混ぜ溶かす。

5

写真

4が熱いうちにすぐに濾す。

6

写真

ラップを密着させて膜ができないようにして、冷蔵庫で冷ましておく。

7

写真

さつまいもクリームを作る。さつまいもの皮をむいて計量したら、適度な厚さのイチョウ切りにして水をはった鍋に入れていく。

8

写真

全て入れたら、水が濁っているので捨て、新しい水をひたひたになるまでいれる。火にかけてさつまいもを茹でる。

9

写真

さつまいもに箸や串を刺して、スッと通るようになったらザルにあけ、ボウルに移す。

10

写真

熱いうちに、さつまいもクリーム材料の「生クリーム以外」を全て加え、溶かしながらマッシュする。

11

生クリームは「ホイップクリーム材料の300cc」からとって大丈夫。多くても大さじ3杯くらいまでだと思います。

12

写真

10に、生クリームを大さじ1~入れて調整する。硬いと絞るのが大変なので緩めに調整。冷めるとこの時より少し硬くなります。

13

写真

12を裏ごしする。裏ごししたら、グリーンの食用色素を入れよく混ぜ、好みの色に調整する。さつまいもクリームの完成。

14

さつまいもクリームが乾燥しないように、使う時までラップを密着させておく。
※冷えるとかたくなるので冷蔵庫には入れない。

15

※もし冷蔵庫に入れる必要がある場合は、レンジで注意深く様子見しながら少しだけ温めて下さい。柔らかくなります。

16

スポンジに打つシロップを準備。
分量外の「水、砂糖各大さじ3+ラム酒小さじ1杯」をレンジで沸騰させ、よく混ぜておく。

17

写真

スライスしたスポンジの2枚を、6㎝のセルクルや抜き型で(コップなどでもOK)抜く。

18

写真

両面にシロップを塗る。側面にもシロップを塗り、ケーキトレイやカップ、お皿に乗せておく。

19

写真

今回はこんな感じのケーキトレーを使いました。通販で購入してます。勿論、お皿、浅いカップでもいいかもしれません。

20

写真

ホイップクリーム材料を合わせてハンドミキサーで固めにホイップする。ハンドミキサーはこの後使うので洗わなくていいです。

21

写真

冷蔵庫で冷やしたカスタードクリームをハンドミキサーで滑らかになるまで撹拌してから、ホイップクリームを80g加える。

22

写真

21をハンドミキサーかホイッパーで綺麗に混ぜ、滑らかなクリームにする。もったりとしたホイップカスタードのできあがり。

23

写真

ホイップカスタードを絞り袋に入れる。100均の先端がカットされていない袋を使ってます。先端を細めにカットすると絞り易い。

24

残りのホイップした生クリームも絞り袋に入れる。ホイップカスタードと同様、先端を細めにカットしておくと絞り易いです。

25

写真

スポンジに、ホイップカスタードを中央をくぼませる感じで絞り出す。

26

写真

栗の甘露煮の汁気をきってから、くぼみに乗せる。

27

写真

甘露煮をおおうようにカスタードホイップを絞る。

28

写真

その上から更におおうように、ホイップクリームを円錐(えんすい)を意識するように絞り出す。

29

写真

スプーンなどで撫でて表面を平らにする。円錐(えんすい)になるように形を整える。表面が平らな方がこのあと絞り易いです。

30

モンブラン口金をセットした絞り袋にさつまいもクリームを入れる。あればナイロン製お薦め。丈夫で破れにくく力を入れやすいです

31

写真

さつまいもクリームで全体をおおうように絞る。絞る力を均等に、動くスピードと絞る力加減を調整します(といいつつ私がヘタ)

32

写真

雪っぽさを出すため仕上げに粉糖(泣かない粉糖お薦め)を、茶こしでふりかける。

33

写真

アラザンや丸いチョコ、お好みのデコ、ピックで飾り付けたら、できあがり!

34

写真

3年前の作品w

35

写真

3年前ので申し訳ないですが、断面はこんな風になってます♪ 

36

写真

今年(2015)の断面図w

37

写真

38

写真

食用色素はウィルトンアイシングカラーを使っています。

39

写真

今回使用した絞り袋。ホイップカスタードと生クリームに100均のを2枚、さつまいもクリームはナイロン製の丈夫な絞り袋です。

コツ・ポイント

実は8個しか作らなかったのですが最終的に2つ分ずつホイップカスタードとさつまいもクリームが余ったので、レシピは生クリームを増やして10個分にしてあります。さつまいもクリームの硬さに注意です。冷めると少しかたくなるのを想定して調整して下さい。

このレシピの生い立ち

3年前にこれを作りブログに載せていたのを最近見て、今年こそはとレシピにしました。ID : 2012959 エンゼル♡かぼちゃモンブラン♡をさつまいもにして形を変えただけのものです^^お店で買ったの?ってくらいおいしいと思うのでお薦めです。
レシピID : 3578468 公開日 : 15/12/17 更新日 : 15/12/24

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 発売中★ いつもありがとう♡ 自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪ レシピは最新を見てもらえると助かります♪ ブログ♡ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/ インスタグラム♡ https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/12/26

写真

とてもおいしかった!またつくりたいです。

suze

めちゃ可愛い!綺麗なツリー^^嬉♡ぜひまた作ってね♡有難う!

16/12/24

写真

少し硬かったみたいで上手く絞れませんでした…近々リベンジします

DAESUNG♡

可愛い!少しだけ温ると柔らかく戻りますよ♡ぜひまた!有難う!

16/12/24

写真

下手ですが美味しかったです!クリーム絞るのを練習して再挑戦します

優くんの新米ママ

可愛いです♡クリームの絞り難しいですよね!ぜひまた♡有難う!

16/12/12

写真

さつまいもクリーム巻き巻き難しかった〜!でも皆に褒められました♡

あやっさぁ

クリスマスカラーでとっても可愛いです!私も難しい笑有難う^^