我が家のお雑煮。(鶏肉入り)

我が家のお雑煮。(鶏肉入り)

Description

関西風のお雑煮を我が家好みにアレンジしてあります。こくがあって美味しい。

材料 (4人分)

大根
50g
にんじん
50g
海老芋
100g
鶏もも肉
100g
50g
味噌
30g
丸餅
4個
三つ葉
適宜

作り方

1

海老芋は皮をむき、一口大乱切りにして塩(分量外)を揉み込み、流水でぬめりを洗い流し、柔らかく茹でておく。

2

大根は皮をむき、薄さ5ミリの輪切り。にんじんは薄さ5ミリの輪切りにして梅型で抜く。鶏肉は小さめに切っておく。

3

写真

三つ葉の葉の部分をつまみ、茎だけを熱湯にくぐらせる。取り出して2本をまとめて持ち、軽く一度結んで端を切りそろえる。

4

鍋に出汁・大根・にんじん・1.の海老芋を入れて火にかける。大根が軟らかくなったら鶏肉を入れて煮る。

5

鶏肉に火が通ったら火を止め、白味噌を全て溶かす。塩加減をみながら少しずつ味噌も溶かす。

6

写真

熱湯に餅を浸けて柔らかくする。または耐熱皿に餅を並べ、水をひたひたに注ぎ電子レンジ600wに3分ほどかけて柔らかくする。

7

お椀に6.の餅を入れ、5.を注ぎ入れる。最後に、結んだ三つ葉をあしらって完成。

8

写真

大根は、祝い大根・正月大根と呼ばれるお雑煮用の細いものの。にんじんは金時にんじんを使用。普通のものでもかまいません。

コツ・ポイント

※二種類の味噌を全て溶くのではなく、最初に白味噌を全て溶いた後に、味をみながら普通の味噌を溶くとしょっぱくなりすぎないです。
※海老芋の代わりに里芋でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

関西風の白味噌だけのお雑煮は優しすぎて少し物足りないので普段使っているお味噌も合わせました。
レシピID : 3594943 公開日 : 15/12/28 更新日 : 15/12/28

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

20/01/04

写真

鶏肉のとっても美味しいお出汁のお雑煮でした!

ランドセル餅

20/01/01

写真

とても美味しく頂きました(o^^o)お正月から幸せな気分になりました!ご馳走様でした♩

まゆげむし

17/01/30

写真

懐かしい味がしました!美味しかったです!

アプリコット♡

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

16/01/25

写真

リピしました。お出汁が美味しい!寒い日にはコレ最適!

アタックひめちゃん

また作って下さってありがとうございます!