しっとりーな♪アーモンドチョコCAKE

しっとりーな♪アーモンドチョコCAKE
生クリーム入りでしっとり♪アーモンドが香る、ふんわリッチなチョコケーキです(^_-)-☆

材料 (20cm×20cmの角型)

薄力粉
80g
ピュアココア
20g
5g
2個
1/2カップ
砂糖
70g
小さじ1
スライスアーモンド
適量

1

粉類は、合わせてふるっておく。板チョコは適当に刻んでおく。型に紙をしいておく。オーブンを180℃に予熱しておく。

2

ボウルに生クリームとお砂糖を入れ、泡だて器で軽く泡立てる。室温のバターを練ったくらいまで!

3

卵をときほぐし、2のボウルに少しずつ加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。バニラエッセンス・ブランデーも入れ、よく混ぜる。

4

合わせてふるっておいた粉類を少しずつ加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。粉っぽさが無くなったら、刻んだ板チョコを加え軽く混ぜる。

5

型に生地を流しいれ、表面を軽くならしたら、スライスアーモンドを表面に散らす。180℃のオーブンで30分焼く。竹串を差して何もついてこなければ焼き上がり♪

コツ・ポイント

混ぜるだけのカンタンなケーキです。

このレシピの生い立ち

少し前のオレンジページに載っていた、ケンタロウさんのチョコパウンドの作り方をアレンジしています。アーモンドプードルを入れて焼いたら美味しいと思って作ってみました!
レシピID : 359741 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/06

First tsukurepo mark
写真

胡桃も入れて焼きました♪生クリームだとバターより簡単だね!

よっしぃ。

胡桃入り♪美味しそうです!いつもありがとう(*^-^)

よっしぃ。 2007年06月06日 17:41
カミュさん、こんにちは~!
昨日のオヤツに焼きましたっ♪ 
アーモンドスライスが無かったから、胡桃を刻んで入れて焼いたよ。
生クリーム、いいね!
バターをホイップするより楽だし、分離する心配もないし。
すごく簡単に生地が出来ちゃった♪  (≧m≦)

ほんとシットリ~♪  
チョコいっぱいで、すごい美味しかったよぉ♪  (๑→‿ฺ←๑)
ごちそうさまでした。  
カミュ 2007年06月06日 22:12
よっしぃ。さん、こんばんは~(*^_^*)
胡桃入り!ナイスです。とっても美味しそう(๑→‿ฺ←๑)
私も、今度胡桃入れて焼いてみよっかなぁ=^-^=うふっ♪
生クリームってとっても楽だよねー。
写真からも、しっとり感がすっごく伝わってきて美味しそうです!
いつもステキに作ってくれて、ありがとうね~(*^▽^*)