簡単!圧力鍋でトロトロ♪豚の角煮

簡単!圧力鍋でトロトロ♪豚の角煮
殿堂入り*1400レポ感謝です!お箸を入れると崩れてしまう位トロトロ角煮も圧力鍋であっという間♪子達が美味しいと大喜び

材料

豚バラ塊肉
1パック(600gでした)
長ネギ(青い部分は臭み消し、白い部分は食べる為に入れます)
1本
*醤油(最後に煮詰めると少し濃くなるので薄味が良い方は減らして下さい)
60cc
*水
100cc
10~15㎝位

1

写真

豚バラ塊肉を好きな大きさに切り分けます。お肉は加熱すると大分小さくなるので大き目に切って下さいね。大きい塊のままでも♪

2

写真

フライパンに油を引いて豚バラ肉を入れて焼きます(油を少し引く方が豚肉の脂が出やすいので油を引いて下さいね)

3

写真

焼き目がついたら裏返して両面焼きます。

4

写真

両面焼き目がついたらお肉がかぶる位たっぷり水を入れ(分量外です)強火で沸騰させます。

5

写真

一煮立ちさせてから火を弱めて10~20分位暫く煮て余分な油を落とします。

6

写真

お鍋からお肉のお湯を切りながら圧力鍋に入れていきます。

7

写真

長ネギを5㎝位に切ります。青い部分は臭み消し、白い部分は食べるために入れます(トロトロネギが好きな方は入れて下さい)

8

ネギを一緒に入れる事でお肉が柔らかくなります。玉ねぎにも同じ効果があるので玉ねぎでも♪

9

写真

*の調味料と長ネギを入れます。手軽にするために生姜チューブで入れていますが手間で無ければ生姜をスライスして入れても♪

10

甘さ控え目で作っているので甘めに作りたい方は砂糖大さじ1~3お好みで入れて下さい。砂糖を入れた方が照りよく仕上がります。

11

最後に煮詰めると少し濃くなるので、薄味が良い方は醤油を少し減らして入れて下さい。

12

写真

圧力鍋鍋がしっかり閉まっているか確認してから、蒸気口から蒸気が出るまで強火にかけます。

13

蒸気口から蒸気が出たら弱火にして20~25分煮ます。圧力鍋の圧などで時間が変わると思うので時間は調整して下さい。

14

火が強いと煮汁が無くなって焦げ付いたり濃くなりすぎるので火加減に注意してくださいね。弱火で!

15

写真

ピンが確実に下がってから蓋を開けます。

16

出来上がりに少し煮汁を煮詰めると煮汁にとろみが出て照りよく仕上がります。蓋をせずそのまま普通のお鍋と同じ様に煮て下さい

17

長ネギがあまりにもトロトロになる場合は長ネギを取り出してからお肉を煮詰めて下さい。

18

煮詰めると辛くなるので野菜などが辛くなりそうな場合は先に野菜を取り出してからお肉を煮詰めて最後に野菜を戻して下さいね。

19

写真

お好みで辛子を添えて召し上がれ♪ご飯に乗せて煮汁とネギ、お好みで七味唐辛子をかけて丼にしても美味しいですよ!

20

家は入れられませんが、ゆで卵の殻を剥いてお肉と一緒に煮ても♪卵の煮崩れが気になる場合は工程14で卵を入れて煮てください

21

お好みで大根を入れると大根にお肉の旨味が染み込んで、おかずの量も増えますよ。

22

子達が生の長ネギを食べないのでトロトロネギだけで乗せていませんが白髪ネギを上に乗せても美味しいですよ。

23

写真

冷めると油が白く固まります。固まった油は取り除いて下さいね。油を取りたい方は工程13で冷やして固まった油を取り除いてから

24

煮汁を煮詰めて仕上げて下さいね。固まった油はお箸で簡単にクルクルっとまとめて取れますよ♪

25

赤身を柔らかくするには?と質問を頂いたので考えられる対処法をいくつかまとめます→①お肉選びがポイントです。赤身と脂身が

26

多めに層になって赤身にも白く霜が入っているお肉を選んで下さい②下処理にお肉にフォークで穴を開ける③炭酸水か酒、砂糖などに

27

漬け込んで冷蔵庫で1〜2時間位寝かせてから調理する④下茹でを炭酸水で行う⑤ネギか玉ねぎの分量を増やす⑥蜂蜜で甘味をつける

28

⑦料理酒を焼酎に変える⑧出来上がった角煮が固い場合は水を足してコトコト煮込んでみて下さい。柔らかく出来上がります様に。

29

写真

2016.1.26つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りすることが出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

30

写真

2016.5.3つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りをする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

31

写真

クックパッドの大好評レシピに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

32

写真

2018.1.30つくレポを下さった皆さんのおかげで殿堂入りする事が出来ました!ありがとうございます(*^^*)

33

写真

皆さんのおかげでアクセスランキング1位になる事が出来ました。ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

圧力鍋の蓋がきちっと閉まっている事を確認してから火にかけ、蒸気口から蒸気が出るまでは強火で、蒸気が出たら弱火にして20~25分煮込んだ後、ピンが確実に下がってから蓋を開けて下さい。ピンが下がっていない状態で絶対に蓋を開けないで下さいね。

このレシピの生い立ち

トロトロの豚の角煮が小さい時から大好きで、角煮が作りたい為に圧力鍋を購入!長年ずっと作って来たお手軽角煮です。数年前に圧力鍋が壊れて作っていなかったのですが、下の子が誕生日プレゼントに棚卸セールで買ってくれたのでレシピアップ出来ました(笑)
レシピID : 3597430 公開日 : 16/01/06 更新日 : 18/07/21

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*ショコラアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単で美味しいご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで毎日簡単に作れる美味しいご飯。特別な食事では無く、皆で一緒に美味しく食べられる毎日の「笑顔の一緒ご飯」を考えています。

皆さんから頂くつくレポにいつも元気を貰っています。本当にありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,419 (1,299人)

18/07/22

写真

3回目です笑知り合いに持って行くために前回も今回も作りました♡

ひよひよひよりん

ひよひよひよりんさんのレポいつも本当に嬉しいです♡感激です♡

18/07/22

写真

大根も入れて♪とろとろで絶品でした!

ともちょす!

大根入りお肉とろとろ美味しそうです♪嬉しいレポ本当に感謝です

18/07/21

写真

おいしかったです。圧力鍋で簡単にできました。

クック3D63YZ☆

クック3D63YZ☆さん♪お久しぶりです♡3個目レポ感激です

18/07/20

写真

おいしく出来ました♡♡

m23d14

わぁ♪味が染みて美味しそうです♡レポありがとうございます!

1 2 3 4 5
4人娘mama 2018年02月11日 22:25
まこりんとペン子様♥️

初めまして、4人娘mamaと申します(*´ー`*)
先程はビックリサプライズを本当に有難うございました♪
『こんな“驚き”なら毎日でもいいのに。』なんて頂いたコメントをとっても嬉しく、また有り難く拝見させて頂きました☆
あんなただの主婦のブログまでご拝読下さり有難うございます。(*´∇`*)

角煮、とっても美味しかったです♪娘達にも凄く好評…いや、好評過ぎて他のお料理も色々作ったのですが『ママ、お肉まだある?』…

食事をキッチンから覗いたらご飯は手付かず、お肉だけが皆揃ってすっからかんでした(笑)

本当に有難うございました♥️

なかなかこんな風にお話させて頂く機会も少ないかと思いますが、影ながら応援させて頂いています(*´ー`*)

まだまだ寒い日が続きますね。お身体大切になさってください♪

今日は取り急ぎお礼まで…
本当に有難うございました♥️


4人娘mama 2018年02月13日 05:11
まこりんとペン子様♥️


まさか連日コメント頂けるなんて…嬉し過ぎて夢なのか現実なのか(^_^;)

きっと私の様な方は沢山いて…
『レシピエールの方って別格で憧れで…』『私みたいな普通の主婦がお話させて頂いていいの(;・∀・)?』『クック始めて一年たらず…これは夢?』何か色々な事が頭を回っています(笑)
とは言え、夢でも嬉しいものは嬉しくて…お忙しい中、お時間割いて下さり有難うございました♥️
お言葉に甘えて『まこさん♥️』って呼びたいなぁなんて思いながら、ちょっと緊張と照れくささ(/-\*)♥️…ごめんなさい、バカですね私(汗)

あまり料理上手ではないし、簡単な物しか作れませんが、またレシピをお借りした際には『つくれぽ』と一緒に遊びに来させて頂きます♪

案の定、主人や娘達が次々と風邪をひく中、私だけはインフルどころか風邪もひかない元気っぷり(^_^;)まこさんもお身体、大切になさってください♥️

コメ、有難うございました♪

4人娘mama 2018年02月14日 05:52
まこりんとペン子様♥️

私いつも早朝ですね(^_^;)頂いたコメを拝見しながら『そんな~(汗)なんて謙虚な方(‾▽‾;)』と驚いてしまいました。
どのレシピを拝見しても、美しいお写真に分かりやすい手順、作り方に工夫がされていて…私とは雲泥の差…。プロフィールもブログも拝見させて頂いたのですが、同じ人間として雲泥の差?!本当に夢の様です^^;

私の事は皆さん『ママさん』とか『ママちゃん』とかですね(*^▽^*)
『4人娘オカン』にしなくて良かったです♪→呼び名が『オカン』になってたかも(爆)(≧▽≦)

皆さん『子育て忙しいのに』と気遣って下さいますが、全然♥️元々ズボラなので、あれこれは出来ず…時にはお夕飯を作る足元のキッチンマットの上で四女は気づいたら寝ていた…なんて事もしば②(^_^;)
だからあまりお気遣いなさらないでください♪

やっと少し寒さが緩みそうですね…また春らしい素敵なレシピの数々も楽しみにしています♥️