♪ベーコンのクリームチーズパスタ♪

♪ベーコンのクリームチーズパスタ♪
いつものクリームパスタよりももっと味わい深くしたいと思いチーズを加えました。
粉チーズではなくとろけるチーズです。
なのでよりチーズを濃く感じる事ができます。
気を付けるのは火加減だけなので簡単です♪(*´ー`*人)

材料

ベーコン
好きな量
パスタ
160g
チーズ
40g
アスパラ
2本
マッシュルーム
6個
牛乳
150cc
クリームスチューの素
大さじ5杯
塩・胡椒
適量
お酒
大さじ2位
バター
大さじ1
コンソメだし
小さじ1,1/2
 

1

バーコン・人参を一口サイズに切る。
マッシュルームは3mm位の幅で切る。
アスパラは軽く下茹でする。(筋もとる)
そして斜めに薄く切る。
アスパラの先のほうはバラバラになってしまうので写真の様に3cmほどとっておく。

2

フライパンを熱しベーコンを炒める。少ししたら酒を加えて、人参・マッシュルームの順で加える。塩を少量加えて適度に火を通す。
(目安は人参の色が透明になる位)

3

ここで出汁の素とクリームシチューの素を大さじ1だけ加えて手早く炒める。(こうする事でコクがでる。)
全体に粘り気が出てきたら材料が浸る位の水を加える。

4

初めは強火でグツグツと煮る。アクを取り一度沸騰したら、弱火にして煮込む。水分が半分位になったら残りのクリームシチューの素とアスパラを加えて更に煮込む。焦げそうになったらさし水をして、常に弱火で最低20分は煮込む。塩胡椒で濃い目に味付けする。

5

煮込まれてきたらチーズを加えて溶かし、水分がまた半分程に減ったら牛乳を加え弱火で煮込む。(牛乳を入れてから沸騰させると分離してしまうので気をつける)
最後に塩・胡椒で味の微調整をする。

6

パスタをゆでる。
1Lのお湯に対して小さじ2杯が目安。
設定時間よりも1分程短くしてアルデンテを心がける。
茹で上げたらバターを加えてくっ付かないようにあえる

7

ソースを煮込んでいた鍋の中にパスタを入れて、ソースとパスタを手早く混ぜ合わせる。ソースが重く感じる場合は牛乳orバターで滑らかにする。お皿に盛り、最後に先っぽのアスパラを乗せて、完成。

コツ・ポイント

気をつけることは焦がさないようにする事、牛乳を入れてから沸騰させない事です。
沸騰させると分離して見栄えも味もがた落ちしてしまいます。
ベーコンとアスパラ・人参を細長く切るともっとおしゃれに見えるかもしれません。(*´ー`*人)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の野菜が余っていたので全部上手く使える方法はないかと考えた結果この料理になりました。
とてもおいしくて全部食べてくれました☆
ソースだけ貯めて作っておけばいつでもすぐに食べれます♪
レシピID : 360635 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」