離乳食後期☆栄養満点手づかみハンバーグ

離乳食後期☆栄養満点手づかみハンバーグの画像

Description

手づかみのが食べるなー、どうせなら一気に色んな栄養源が摂取できたら良いな!そして冷凍も出来る、簡単豆腐ハンバーグ。

材料

70g
小4個
小さじ1/2
1/4本
2束
1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐は水で戻さずに、おろし金ですりおろします。私はこの高野豆腐を使いました。

  2. 2

    ひじきはたっぷりの水でもどしておきます。だいたい10分から15分くらい。

  3. 3

    人参、小松菜、玉ねぎはみじん切りにします。

  4. 4

    耐熱皿に人参、小松菜の茎、玉ねぎを入れて、水ひたひたにします。ラップは軽めにかけてレンジ600wで3分チン。

  5. 5

    写真

    ボウルに鶏むねミンチと、豆腐、すりおろした高野豆腐、小松菜の葉、温めた野菜とひじき(水気は切ってね)を入れて混ぜる。

  6. 6

    スプーンでだいたい大人の一口大にしてフライパンに並べ、蓋をして弱火にかける。テフロン加工でなければ油を少し垂らしてね。

  7. 7

    こんがり焼き色がついたら裏返しにして、蓋をして弱火にする。

  8. 8

    両面焼けて、中に火が通っていれば完成です。

  9. 9

    写真

    冷凍する時:ジップをしっかり閉じていき片方の端を少し開け、そこにストローを刺し、ストローを咥えたら一気に吸い込み閉じる!

  10. 10

    写真

    ☆祝つくれぽ10件☆
    話題入りありがとうございます!

コツ・ポイント

すりおろした高野豆腐が良い感じにタネをまとめてくれます。豆腐ハンバーグでもボロボロになりにくい印象です。野菜はなんでも良いと思います!

このレシピの生い立ち

高野豆腐を食べてくれず余ってしまいその消費目的と、どうせならハンバーグだけで沢山の栄養源が取れるようにと考えました。
レシピID : 3626016 公開日 : 16/01/16 更新日 : 20/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
こーやんたん
柔らかめ好みなので豆腐150g入れて、食べてくれますように★
写真
クックLJKA4X☆
おかゆに混ぜ混ぜしたら食べてくれました。大人用にも作りました

大人用にまでありがとうございます!お子様も食べてくれて嬉しい

写真
hhh1214
9ヶ月の娘に。野菜はあり物で。手づかみレパートリー増やしたくて。

作ってくださりありがとうございます!美味しそうですね!

写真
こよんた
ちょっと焦げた^_^; 食べてくれますように(。>﹏<。)

掲載遅れて申し訳ありません、作ってくれてありがとうございます