簡単やわらかしっとり❤タンドリーチキン

簡単やわらかしっとり❤タンドリーチキン
安い胸肉が豪華に☆漬けて焼くだけで、パサつかず柔らかしっとり♪ 2013.4.29にピックアップ!本にも掲載されました。

材料 (3枚分)

鶏胸肉
3枚
ヨーグルト
1カップ
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
ケチャップ
大さじ3

1

写真

鶏肉はフォークで穴をあけて、味をしみこみやすくする。

2

写真

袋にすべての調味料を入れて、袋の外側から、もむようにして混ぜる。

3

写真

鶏肉を入れて、さらに、もんで味を絡ませる。

4

写真

空気を抜くようにして、ファスナーを閉める。冷蔵庫で一晩寝かせる

5

写真

耐熱皿にタレごと肉を入れて広げる。(㊟鶏肉が冷たいと生焼けの可能性がある為、レンジ600wで2分程加熱しておくとよい。)

6

写真

オーブントースターで焼き色がつくまで15~20分ほど焼く。(焼き色を見て調整してください。)

7

写真

(トースターの代わりに、フライパンや魚焼きグリル、オーブンで焼いてもいいですよ。)

8

写真

食べやすい大きさに切って、盛りつけて、できあがり!

9

手順2で、チューブのすりおろし生姜やにんにく、ガラムマサラやタバスコなどをお好みで入れてもいいと思います。

10

「特売のムネ肉は買った日のうちに仕込み冷凍庫へ!が定番になりました」↑(ゆきめのさんのコメント)
いいアイディアですね!

11

写真

キャベツの千切りにマヨネーズ。そして、トマトとタンドリーチキンをトルティーヤで巻いてみました。
こちらもオススメです♪

12

レポよりアレンジの紹介:●ポテトをタレに絡めて一緒に焼く。●上にチーズをのせて焼く。●小さめサイズにしてお弁当に。

13

写真

こちらの「お肉レシピ」の本にも掲載されています。

14

写真

掲載ページはこんな感じ。

コツ・ポイント

レンジやトースターでの加熱時間は、機種により調整してください。
鶏肉は胸肉を使いましたが、もも肉や骨付き肉など、なんでもOK。塩は、あればクレイジーソルトがお薦めです。
サンドイッチにしたり、トルティーヤで巻いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

胸肉が特売で100g29円だったので♡
どこにでも手に入るような材料で簡単に作れます♬
レシピID : 363630 公開日 : 07/04/22 更新日 : 14/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,552 (1,435人)

17/05/19

写真

ずっと気になってたレシピ♡ 手軽においしくできました!!

エミチョコ

気にかけてもらえて嬉しいです。つくれぽどうもありがとう☆

17/05/16

写真

とっても美味しく出来ました!息子大喜びです。

なべっぽん

美味しくできてよかった!息子さんにも喜んでもらえて嬉しいです

17/05/14

写真

レンジのグリル機能で焼きました☆簡単なのに本格的な味でびっくり!

かなたま1007

グリルだときれいな焼き色がついていいですね!レポありがとう。

17/05/11

写真

漬け込んでオーブン任せなのに本格的な味、とても美味しかったです。

5月1日

お野菜もたっぷり添えて美味しそうですね。つくれぽありがとう。

1 2 3 4 5
みるく✳︎ここあ 2013年08月04日 13:02
ゆめゆかさん、こんにちは。
作ってくださり、ありがとうございます。

漬けこむ時間が長いほど味がしっとり浸透すると思います。
私は一日漬けてから焼きますが、レポを下さった方の中には「2日漬けです」という方もいらっしゃいました。
多少漬け時間を延ばしても問題はないと思いますが、生肉ですので、あまり時間をおいてしまうのは心配だと思います。

タレに漬けこんだものの、忙しくて焼けそうにない、と思ったら冷凍保存をお勧めします。
冷凍庫の中でも味が浸透しますし、タレでおおわれているので冷凍やけを防げると思います。
特売の日に漬けこんで冷凍しているという方もおられます。

参考にしてみてくださいね☆
べらのってぃ 2013年08月06日 10:16
こんにちは♡

しばらく前に作らせていただき、それからお気に入りになっています^^
とにかく簡単だし、トースターで焼けるのがいいですね。
暑い時期、ガスコンロは…拷問です^^;

昨日は冷凍ストックしておいたタンドリーチキンで
お夕飯にしました^^
雨が降ったりやんだり。しかも土砂降り!
不安定なお天気で、買い物が億劫だったので
すごく助かりました!
でもこれでストックがなくなっちゃったので(><)
また仕込んでおかないとっっ♪
Profile みほなす 2014年06月30日 18:57
みるくとここあとももさん、はじめまして♪

今から鶏肉漬け込んで冷凍しようと思っているのですが、冷凍したものはどのように焼けばよいのでしょうか…??
カチンカチンの漬けダレと鶏肉をそのまま耐熱皿に乗せて焼くのかな??
それとも解凍したほうかいいのかな??

すみません、教えてください!!
みるく✳︎ここあ 2014年06月30日 21:08
みほなすさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

カチコチに凍ったまま焼こうとすると、時間がかかったり、中が生焼けになってしまうので、解凍してから焼いた方がいいと思います。

自然解凍か、レンジで解凍してみてください。
お好みですが、レンジで加熱して鶏肉に火を通して、トースターで焼き色を付ける感じでもよいと思います。

味付をして冷凍しておけば、そのあいだにも味が染みていくし、忙しい時には解凍して焼くだけなので、とても便利ですよ。

よろしければお試しくださいね☆
スンミさん 2016年01月04日 01:11
はじめまして!スンミと申します。
幾度となく作らせて頂いてるのですが、早く食べたいがあまり毎回写真撮るのを忘れてしまいます…つくレポ送りたいのにすみません( ´-` )

鉄鍋に薄切り玉ねぎとにんにくスライスを敷いてからタレごと胸肉を入れ、ふっくら焼き立てを切らないままドドーン!とテーブルに出していますw
「海賊のご飯だよー!」と言うとみんなニコニコしながら飛んできますw

我が家の食卓に笑顔をありがとうございます!美味しくて素敵なレシピに感謝です!次回作る時は必ずつくレポ送らせて頂きますねー!
みるく✳︎ここあ 2016年01月04日 21:13
スンミさん、こんばんは。

嬉しいコメント、ありがとうございます!
喜んで頂けて、感激しています♡

玉ねぎとにんにくを敷くというアイディア!
素晴らしいですね☆
聞いただけでも、美味しさ間違いなし!っていう感じです !
お皿にうつさず鍋ごと出すのも、熱々で美味しそう♪

幸せな家族の食卓の様子が垣間見えて
こちらも幸せな気分になりました。

ありがとうございました♡

Profile まなにゃにゃ 2016年07月15日 02:15
はじめまして☺
今度作ろうと思っているのですが、材料のヨーグルトは無糖でしょうか??
みるく✳︎ここあ 2016年07月15日 18:51
まなにゃにゃさん、はじめまして。

ご質問ありがとうございます!

ヨーグルトは無糖を使っています。

甘いヨーグルトで作ったことはないのですが
甘目のタンドリーチキンがお好みであれば
甘いヨーグルトでもいいかもしれません。

お好みでどうぞ。^^
Profile akipopc 2016年08月14日 08:43
オーブンで焼いてみたのですが水が出ちゃいます、これって普通ですか?
代わりにフライパンで焼く場合、どのくらいの火で何分くらいとか目安あればお願いします!
みるく✳︎ここあ 2016年08月15日 19:00
akipopcさん、ご質問ありがとうございます。

ヨーグルトにかなりの水分が含まれているので、
どうしても水が出てしまうと思います。

フライパンで焼くときの目安についてですが、
肉の厚みや大きさ、肉の温度(冷蔵保存か常温かなど)によっても変わってくるので
明確にお答えできないのですが、表面に焼き色がついて中まで火が通っていれば大丈夫ですので、
様子を見ながら加減していただければ、と思います。

フライパンならタレの水分を飛ばせるかもしれません。

よろしければお試しくださいね。^^