風邪をひいたら☆蜂蜜しょうがレモン

風邪をひいたら☆蜂蜜しょうがレモンの画像

Description

寒い日や風邪をひいたら、ぜひこれを飲んで温まって!

材料

生姜
1片(25gくらい)
1個
蜂蜜
100〜120g
大2(30cc)

作り方

  1. 1

    生姜は千切り、レモンは1cm分を輪切り・残りは果汁を絞って種を取り除いておく。

  2. 2

    レモンの輪切り以外の材料すべてを小鍋に入れて弱火煮詰める

  3. 3

    煮立ってきたらレモンの輪切りを入れて、さらに煮詰める
    煮立ったら火を止める。

  4. 4

    粗熱が取れたら煮沸消毒した瓶などに移し常温まで戻す。

  5. 5

    常温になったら冷蔵庫へ。
    一週間は保ちます。

  6. 6

    マグカップなどにお好きな量の蜂蜜生姜を入れてお湯を注ぐだけで、身体が芯から温まる飲み物の出来上がりです。

  7. 7

    2016/2/25 人気検索でトップ10入りしました♡
    ありがとうございます!

  8. 8

    2017/1/17 クックパッドニュースに掲載されました!
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

生姜の辛さがあまり得意ではないので少なめにしています。
生姜・蜂蜜ともお好みで量を調整してください。

このレシピの生い立ち

普段は蜂蜜レモンに生姜チューブを入れて飲んでいましたが、生姜は一度火を通すといいと聞いたので、蜂蜜レモンと一緒にしてしまえば楽チンかなと思って。
レシピID : 3642709 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
きのこっつん
もったいなかったので皮も刻んで入れました!とても美味しいです☆

ビタミン摂りまくりですね!素敵レポありがとう!

写真
Nya6nya6
身体が温まります〜(*´꒳`*)頑張って風邪治します

私は風邪をひいたらこれ飲んで自分を労わるのが一番の薬です〜

写真
新妻ゅぅこ
風邪をこじらせている家族に。私も予防に飲みましたがポカポカです♪

内側からじんわり体を温めて風邪菌吹き飛ばしてくださいね!

写真
かお1200
風邪ひいてないけど^^*飲みやすくて身体がほっとするみたいです

風邪予防にもなるそうなので、私は寝る前に飲んでますよ!