なすのじゃこにんにく炒め

なすのじゃこにんにく炒め
じっくりやわらか~く焼いたなすにじゃことにんにくを絡ませた、ご飯にぴったりのおかずです。味付けも麺つゆのみと手軽です♪      だけどとってもおいしいんです♡ ヽ(*´∀`*)ノ♥

材料 (4人分)

なす
5本
ちりめんじゃこorしらす
30g
3~4片
わけぎ
2~3本

1

なすは1cm幅に斜めに輪切りにして水にさらし、アクを抜きざるに上げて水を切る。にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンに多めのサラダ油大さじ3~4を入れ熱し、なすを入れふたをして弱火で両面じっくりと焼く。焼いたら取り出す。

3

同じフライパンにサラダ油大さじ1とにんにくを入れ熱して香りが出たら、じゃこと麺つゆを入れる。なすも戻し全体を混ぜ合わせ皿に盛り、刻んだわけぎをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

◆カリカリちりめんじゃこ、しっとりしらす、どちらでもお好きな方でどうぞ。私はしっとりしらすがお好みです♡◆なすはふたをして弱火でじっくりと柔らかく焼いてください。◆じゃこをフライパンに入れると、はねるので気を付けて!◆にんにくの好きな方はにんにく多めでどうぞ♡

このレシピの生い立ち

数年前に友達に教わりました。教えてもらったのは、なすを油で揚げたレシピだったのですが焼いたほうが簡単ヘルシーなので今はこちらばかりです。
レシピID : 364424 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (74人)

16/07/30

写真

美味しかったです♪

たまちゃん

16/07/21

写真

コレは美味しいですね♪リピ決定です(^o^)ごちそうさま〜!

caruga

16/11/21

写真

ニンニクがいいですね!また作ります♬

yuri827

16/01/27

写真

濃い目の味付けでご飯が余計に進んじゃう(≧∇≦)しかも簡単♪

くらら♪☆

1 2 3 4 5