真鯛のポワレ、ソース・ヴァン・ブラン

真鯛のポワレ、ソース・ヴァン・ブランの画像

Description

白ワインの酸味、生クリーム、バターのコクとエシャロットの香りと味が淡白な白身魚になんとも言えず合うんです( ^ω^ )

材料 (2人分)

真鯛切り身
2切れ
塩、胡椒
少々
エシャロットみじん切り又は玉ねぎ
10g
白ワイン
大さじ3
バター
10g
ズッキーニ細切り
適量
マッシュポテト
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    小鍋に白ワイン、エシャロットのみじん切りを入れ水分が無くなる手前まで中火煮詰めます。

  2. 2

    そこに生クリームを入れ、煮立たせたら弱火にして塩、胡椒をして、バターを入れ混ぜ合わせソースを作ります。

  3. 3

    ズッキーニはピーラーで剥いて細切りにして軽く塩茹でします。

  4. 4

    真鯛は必要なら半分に切り塩を振ります。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを入れ真鯛を中火皮目から焼き、焼きながらオイルをかけながら皮目がパリっとなるまで焼きます。

  6. 6

    皮目が焼けたら火を止めひっくり返し、身の方をフライパンの余熱で焼き上げます。

  7. 7

    皿にソースを注ぎ、マッシュポテトを乗せ、その上に真鯛を乗せて胡椒を振り塩茹でしたズッキーニを飾って出来上がり

コツ・ポイント

魚は焼きすぎてパサつかない様に気をつけましょう(^_^;)マッシュポテトの代わりに茹でたパスタでも良いです( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

基本的な物を作ってみました(笑)エシャロットの代わりに玉ねぎでもOKですよー*\(^o^)/*写真の物はソースは多めに作ってしまいました(笑)
レシピID : 3645496 公開日 : 16/01/26 更新日 : 18/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
岐阜長野子
リピです。玉ねぎみじん切りを漉しました。子供も喜んで食べました!

おぉ綺麗!お子様にも喜んで頂けるとは!ありがとうございます!

初れぽ
写真
岐阜長野子
ランチに作りました。すごく美味しい!家族にも作ってあげたいです?

綺麗ですね〜!素敵に作って頂きありがとうございます!