たっぷり詰まって満足ぽっちゃり餃子

たっぷり詰まって満足ぽっちゃり餃子
具を入るだけ詰めるのが家流♪食べごたえがあってとっても満足!冷凍しておけば焼くだけでおいしさいつでも~♪

材料 (30個分)

キャベツ(白菜)
500g(中2分の1)
ニラ
挽肉
250g
4カケ
2カケ
大さじ1
粉末鶏がらスープ
大さじ1と2分の1
餃子の皮
大きめのサイズ30枚
タレ
適量

1

写真

ニラをみじん切りにします。

2

写真

ニンニク、ショウガ、キャベツをフードプロセッサー等でみじん切りにします。(水気が多いようなら、しぼっておく。)

3

写真

ごま油、鶏がらスープ、挽肉を入れ、よく混ぜる。

4

写真

全体が混ざったら、手で寝るように混ぜ込む。

5

写真

バットなどの上に片栗粉で打ち粉をします。手で粉を全体に伸ばしておいてください。

6

写真

包み始めます。
なるべく詰まるだけ詰めてください。写真ぐらいなら口は閉まります。皮の重なるところに少量の水をつけて、皮を1枚にするつもりでギューと合わせて閉じます。1度でくっ付けようとせず、右から左へ往復するつもりで。

7

写真

こんな感じです。具が多い分ひだの数、重なりは少なくなります。

8

写真

包み終わりました。
(写真は、倍量です。)

9

写真

食べるまでに1時間以上ある場合には、冷凍をお勧めします。時間がたつと、野菜の水分が出て、打ち粉をしていてもラップに張り付いてしまうことがあります。
うちでは、出来上がると、1度全てを冷凍します。

10

写真

冷凍すると、餃子同士がくっついてしまっていることがあります。この場合は、餃子同士を、拍子木を打つようにたたき合わせると、バラバラになります。

11

写真

バラバラにして、冷凍保管してください。

12

フライパンを温めて、サラダ油をひき、餃子を凍ったまま並べます。水1カップを注ぎ、蓋をして蒸し焼きに。この時小麦粉を一つまみ入れると羽根つき餃子になります。

13

水分がなくなったら、蓋を開けてカラッと仕上げます。良い色の焦げ目がついたら、盛り付けていただきます。

14

写真

うちでの定番のたれは、酢・醤油・ラー油。この順番で混ぜていくと混ざりやすい。(家ルールですので、根拠はありません。)
ぽっちゃり食べ応え餃子なのでポン酢だとさっぱりおいしいくて止まらなくなります。

15

包み方のリクエストがあったので追記します。

16

写真

皮に対して、このぐらいの分量は詰まります。
俵型に乗せ、その大きさが出来上がりになるので、仕上がりをイメージして載せる。

17

写真

皮の接着部分に水を薄く付けて、
中央を摘みます。
ぎゅっと摘んで生地同士をつなげるつもりで。

18

写真

中央に向けてこんな風にひだを入れます。
具が多い場合には、ひだの寄せ幅が狭くなります。

19

写真

寄せたところをぎゅっと摘みます。1枚の皮を一枚に一体化させるつもりで。

20

写真

反対側も中央に向けてひだを寄せます。

21

写真

全体をぎゅっと摘んで、形を整えます。

22

写真

こんな感じで仕上がりです。

コツ・ポイント

できる限り具を詰めてください。
口が開きやすいので、冷凍をお勧めします。
具があまったら、餃子ワンタンや、餃子まんにしても具自体に結構味があるので、おいしいです。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんの餃子などを食べた時、みっちり詰まってればいいのに。と思い、作る時にたっぷり詰めたのがきっかけで、うちは、ぽっちゃり餃子が定番に・・。
レシピID : 364675 公開日 : 07/04/24 更新日 : 09/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/05/24

写真

野菜たっぷりがお気に入りです(^^)今回も鉄板一杯にいただきます

musumeダブル

お気に入りとはうれしいです^^☆おいしそう~♪ありがとう☆

10/01/23

写真

ゴメンねーあっと言う間に完売して、ストックの写真です。美味~♪

musumeダブル

おおお♪あっと言う間に完売!嬉しいです☆ありがとう

09/01/31

First tsukurepo mark
写真

鶏がらスープのおかげでしっかりと味がついて美味しかったです~!

☆りんこ☆

良い焼き色ですね~☆おいしそう☆ありがとう!

Profile yaupoulou 2009年09月24日 00:27
はじめまして!この包み方、理想的です!どうやったらこんな風に包めるんですか??ぜひ詳しく教えて下さい!
teddynancy 2009年09月26日 18:44
perfectnoise さん♪

コメントありがとうございます^^
包み方ですね~・・うーん。1番のコツは「なれ」でしょうか^^;

・いつもよりも多くのせて見て、何度かトライしてみる事。
・また、皮が硬めだと途中で裂けてしまったりするので、やわらかめの皮を使うこと。
・包むときはまず具を中央に載せて、真ん中の上下を指先で摘んでぎゅっと押さえ、左側を寄せながらつまみ、そこを押さえつつ、右側の具を少し左側に押して、皮に余裕をつけ、右側を付けていく・・
って言う感じです。
なかなかうまく説明できなくてゴメンナサイ。がんばって見てください><
Profile yaupoulou 2009年09月30日 23:30
teddynancyさん
ご返答ありがとうございます!
すみません、私の餃子技術と理解力が足りないせいですが、あまりわかってません・・・(涙)
想像しながら頑張ってやってみようと思いますが、もし気が向かれましたらいつかぜひ手順を写真でのせていただけたら・・・なんて、図々しくてすみません(笑)
ありがとうございました!
teddynancy 2009年12月16日 01:09
perfectnoise さんへ
工程写真載せました。
少しでも手がかりになれば幸いです。