ごちそう気分✼さっぱりレモンチキン

ごちそう気分✼さっぱりレモンチキン
いつものチキンソテーにひと手間加えてゴチソウ気分♪レモンソースがさっぱりおいしい一皿です。おもてなしにもぜひ☆フライパンで焼くのにローストチキンのようにしっとり&やわらか。フレッシュレモンの爽やかソースで召し上がれ♪(^-^)ノ

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
レモン
1コ
1コ分
適宜
クレイジーライムペッパー
お肉一枚につき小匙1/2ほど
お肉一枚につき小匙1ほど
小麦粉
適宜
大匙1弱
バター
大匙1

1

写真

今回はクレイジーソルトの姉妹品、クレイジーライムペッパーを使います。

2

写真

★お肉の身の厚いところをメインに、包丁の先で軽く切り込みを入れます。★ライムペッパーとガーリックパウダーをふりかけ、手でよくすりこみます。両面共にこれをします。★そのまま5~10分ほど置き、味をなじませます。

3

写真

★お肉の両面に小麦粉をまんべんなくまぶします(茶漉しを使うとむらなくできますヨ)。★フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、皮を下にして強めの中火で焼き色をつけます。

4

写真

★皮においしそうな焼色がついたら反対に返し、弱火にします。★ディルをのせ、蓋をして10~15分ほど蒸し焼きにします。

5

写真

★お肉を蒸しているあいだに、レモンをよく洗って半分に切ります。★内側を薄くスライスし、この二枚を飾り付け用に取っておきます。

6

★お肉が焼けたらお皿に取り出し、5の輪切りレモンと4で使ったディルを飾りつけます。

7

★お肉を取り出した後のフライパンを強めの中火にかけ、そこへレモンの汁を絞り入れます(茶漉しを使うと種が中に入らなくて良いです)。★木ベラなどでフライパンに残っている鶏エキスをこそぎ落としながら手早く混ぜ合わせます。

8

写真

★ふつふつしたらソースのできあがり♪★お皿に盛ったお肉の上にスプーンなどでたらしかけて完成です。★レモンのさっぱり感とディルの香りをお楽しみください☆(^-^)

9

写真

今回付け合せに選んだのはMunchkin's Momさんの『魔女の新じゃがロースト』(レシピID:280031)です。ほっこり甘いおいもがおいしかったです♪(^-^)

コツ・ポイント

★手順7:レモンを絞り入れた後に時間をかけすぎるとせっかくのレモンの香りが飛んでしまうので、とにかく手早く頑張ります。30秒もかかりません♪★レモン汁は飾り付けにこだわらなければ生でなく、ポッカのレモンでも大丈夫です☆

このレシピの生い立ち

以前作った『感謝祭/クリスマス✼ローストチキン』(レシピID:304072)を、オーブンではなくフライパンでできないかと思って考えました。ディルと相性がよいのはレモン!ということでソースにしてみました。(^-^)
レシピID : 364839 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

14/12/01

写真

美味しく出来ました(*^^*)今度は魚で作ってみようと思います!

wolfee

なるほど!白身魚もいいかもしれませんね。わたしもやってみます

13/03/09

写真

我が家のお夕飯の定番だけど御もてなしにも向いている貴重な一品。

Munchkin's Mom

ホントにいつも有難うございます!いつかご一緒したい位です❤︎

11/10/26

写真

簡単で美味しかった!友達も「幸せv」って言ってくれました♪

風倉時音

掲載遅くてすみません!幸せが何よりのご馳走ですね♪れぽ感謝♡

09/10/08

写真

久しぶりにリピ☆鶏肉もレモンも大好きなのでこのレシピ最高です♡

huilijia

思い出して下さって有難うございます♡しかも最高だなんて(涙)

Munchkin's Mom 2008年03月26日 12:21
こんにちは♪お久しぶりです。
M-Momです。

先日我が家の誕生日(結婚記念日)17回目で、そのお祝いにこのチキン料理をメインにしました。
美味しくてさっぱり、見た目も豪華でとても好評でした。

お弁当やお客様のおもてなしにも良さそうですね。
また作りたいと思います。
kiaoramisa 2008年03月29日 02:15
M-Momさん、
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。
お元気ですか?

まずはご結婚十七週年、おめでとうございますヽ(´▽`)ノ♪
まだ結婚四年目の私には未知であり憧れの域です。
そんな大切な日の食卓の、しかもメインのお皿に私なんかの
レシピを選んでいただいただなんて感激です。
M-Momさんからつくれぽを戴くだけでも光栄ですのに。
本当にありがとうございました。
私はまだ出産後ひと月で落ち着かない日々なのですが、
ぼちぼちお料理も再開したいと思っています。
M-Momさんのところへもまたお邪魔させていただきますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)
Munchkin's Mom 2008年03月30日 11:50
ご出産おめでとうございます♪
なんと・・・ご出産直後だったなんてつゆ知らず・・・
そんな中お返事を下さって、ありがとうございます。

産後の肥立ちと言うのはとても大事なので、どうぞお大事になさってくださいね。

落ち着かれましたら、またおいしいレシピをシェアしていただけると嬉しいです。