キラキラお豆と、豆腐のシフォンケーキ♪

キラキラお豆と、豆腐のシフォンケーキ♪
水と油不使用で、豆腐の水分だけで作るシフォンケーキです。
甘納豆との相性も抜群!
卵も使い切り、余りなしレシピです。

材料 (17cmシフォン型)

3個
30g
絹豆腐
150g
薄力粉
70g
卵白(L)
3個分
40g
甘納豆
100~130g
黒大豆きな粉
適量
黒蜜
適量

1

写真

甘納豆は、分量外の薄力粉をまぶしておきます。
沈み防止のため。

2

写真

ボウルに卵黄ときび砂糖を入れ、ホイッパーすり混ぜ

3

写真

絹豆腐を水切りせずにそのまま加え、混ぜる。ダマのようになりますが、気にせず続行!

4

薄力粉をふるい入れ、グルグルよく混ぜる。

5

写真

4に、1を入れ混ぜる。

6

写真

卵白を泡立てる。
ハンドミキサーを使います。
砂糖を入れずに、スイッチをオンして、コシが切れるまで混ぜます。

7

写真

コシが切れて、白っぽくなったら、砂糖を3回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作ります。

8

最後は低速にして、大きな泡を消す感じでツヤが出るまで混ぜます。

9

4に、メレンゲの1/3を入れ、ホイッパーでなじませます。すくっては落とす感じ。

10

残りのメレンゲの半分も入れ、同じように、すくっては落とす感じで、なじませます。

11

写真

残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

12

写真

型に流し入れ、余分な空気を抜くように、菜箸でぐるりと円を書くようにします。

13

170度に予熱したオーブンで、30分~35分焼いたら、逆さまにして冷ます。完全に冷めてから型から外す。

14

写真

甘納豆が散らばっててキラキラです。食べる時にお好みで、生クリームを添えたり、きなこと黒蜜をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

豆腐を合わせたときは、だまのようになりますが気にせず続行してください。
基本は ホイッパーで混ぜるだけですが、絶対に捏ねたり、泡立てる感じでは混ぜないでください。
グルグルっと同じ方向に円を描く感じで、混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

豆腐を使ったヘルシーなシフォンケーキを作りたくて考えました。
豆腐が和風なので、甘納豆を入れたら、見た目にも可愛いかなと思い作ってみました。
他の和の素材でも試してみようと思います。
レシピID : 3656277 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」