さくさくアマンディーヌ2種

さくさくアマンディーヌ2種
お菓子屋さんでは高級なお菓子ですが、手作りするとかなり簡単♪
まあ、材料費はそれなりに高いですけどね(^∀^ヾ
売ってるのよりおいしいから、ぜひ作ってみてください♪

材料 (30cm×30cm天板2枚)

薄力粉
510g
無塩バター
255g
たまご
2個と卵黄1個
◎アーモンドスライス
280g
◎無塩バター
140g
◎オレンジピール
20g

1

【下準備】・薄力粉は篩う・アーモンドスライスは150度で20分くらい焼いておく・バター、たまごは室温に・オレンジピールは細切りにしておく

2

写真

【生地】バターを白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加えて、バニラの種を加え、溶いた卵も少しづつ混ぜる。

3

写真

薄力粉を一度に入れて、練らないように木べらで混ぜる。混ざったらひとまとめにしてビニールにいれ、冷蔵庫で1時間以上休ませる。(やわらかめの生地なので練り過ぎないように)

4

写真

冷蔵庫から出したら伸ばして3つ折にして、90度まわして伸ばして・・・を3~5回繰り返す。スケッパーで2つに切り、四角に形を整える。

5

写真

鉄板の大きさになるまで3mmくらいに伸ばす。
※はじめに四角にしておけば、単純に伸ばすだけでちゃんと四角くなります。

6

写真

ワックスペーパーをしいた天板にのせ、フォークで空気穴を数箇所あけて、160度に予熱したオーブンで10分焼く。
※写真は焼きあがりの状態。もう一度焼くので生焼けで大丈夫です。

7

写真

【マッセ】
アーモンドスライス以外の材料を鍋に入れ強火で量が半分になるまで煮詰める
※かなりはねるので気をつけて。底が焦げないようにたまにかき混ぜて。

8

写真

焼いたアーモンドスライスを一気にいれ、アーモンドを割らないように丁寧に混ぜながら、5分くらい煮る。※生地を休ませてるときに煮詰めて、下焼きしている時にアーモンドをいれましょう。

9

写真

生地の上に8をのせて広げる。半分には刻んだオレンジピールをまぜて広げる。 ※焼けば広がりますが、丁寧に均等にひろげましょう。

10

写真

160度のオーブンで25分くらい、つやつやのきつね色に焼ければできあがり♪

コツ・ポイント

生地はきっちり休ませないとべたべたできれいに扱うことができません。また、アーモンドは下焼きを必ずしましょう。香ばしさが違います。切るときは完全にさめるとぼろぼろ割れるので、触って温かいかな、くらいで切りましょう。大きさはお好みで。さめちゃったらオーブンで少し温めてから切ったほうがいいです。うちのオーブンは大きいガスオーブンなので、電気のオーブンで作るなら材料半分でいいと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなお菓子でありながら、買うと高いので、以前からかなり良く作ります。分量も少しづつ進化していて、いまはこれが最高のバランスかなあ、と。簡単に作れる割に、高級感があるのでプレゼントには最適です♪みんな喜んで食べてくれます♪今日はそれぞれの味で25個づつできちゃいました。みんな喜んでくれるといいな* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪
レシピID : 365925 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」