大葉が香る☆れんこんのはさみ焼きの画像

Description

大葉の香りがさわやか♪甘辛だれが蓮根とお肉によく馴染みます。

材料 (4人分)

1個
*パン粉
20g
*塩コショー
適量
適量
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆しょうがの絞り汁
少々
大さじ3

作り方

  1. 1

    たねを作ります。パン粉は水少々をかけて湿らせる。
    玉ねぎはみじん切りにし、しんなりするまで炒めて冷ます。

  2. 2

    とりひき肉をボールに入れ、①と卵、塩コショーを加えてよくこねます。

  3. 3

    れんこんは薄切りにし、水につけてアクを抜く。キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  4. 4

    れんこんの片面に小麦粉を薄く付け、小麦粉が付いた面同士で②のたねを挟む。

  5. 5

    フライパンに油を熱し④を強めの中火で焼く。焼き色がついてきたら裏返して中火で1分、弱火にしてひき肉にしっかり火を通す。

  6. 6

    ⑤を中火にして☆の調味料を入れ、時々フライパンを揺すりながられんこんに味を絡める。

  7. 7

    火を止め、あら熱が取れたら大葉1枚ずつでれんこんを挟んでお皿に盛る。

コツ・ポイント

たねは焼くと縮むので、れんこんに挟む時れんこんから少しはみ出すぐらいの方がいいです。

このレシピの生い立ち

柔らかなつくねのたねを歯ごたえのいいれんこんに挟み、大葉も付けたらこってりダレが爽やかな味わいになりました。
レシピID : 3661521 公開日 : 17/05/21 更新日 : 17/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック40U891☆
すごく美味しかったです♡ また作ります!!

大葉の爽やかさが嬉しい季節ですね♪美味しそうなレポ感謝!

写真
ぷりんの口笛
美味しい〜!あっという間に完食。しそ、タレとも相性最高ですね

形の綺麗な蓮根ですね。タレがご飯に合いますよね。レポ感謝!

写真
あおあかmommy
蓮根ラブな子供達に大好評!味見の段階からビールがすすみました!

きれいに焼き色がついて美味しそう♪つくれぽ感謝です!

写真
チビダビ
すごく美味しかったです!

いいサイズ感で美味しそうですね。つくれぽありがとう!