サッパリ系ポテトサラダ with新玉葱

うちのポテトサラダは、サッパリ系です。でもコクもあるんです!新じゃが芋&新玉葱の季節は生とソテーを使って、フレッシュ&コクなポテトサラダ!

もちろん新じゃが、新玉葱じゃなくても出来ますよー!

材料

じゃが芋
中位を4~5個
新玉葱
中位を1個
人参
1/2本
ゆで卵
2個
きゅうり
1本
ハム
4~5枚
小さじ2
オリーブオイル(バター)
大さじ1
塩、こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ1
イタリアンドレッシング
大さじ1

1

じゃが芋は皮を剥いて茹でるのに適当な大きさにカットし、水にさらしアク抜きをする。

2

水を切った、じゃが芋を大きめの深鍋に入れ、じゃが芋が浸るまで水を入れる。
よく洗った卵もじゃが芋と一緒に茹でます。コンソメ小さじ2を加えて、15~20分、お好みの硬さになるまで茹でる。茹で過ぎには注意。

3

茹で上がったら、じゃが芋だけをザルに取り出して、水を切り、茹で汁はこぼさないでおく。
人参を茹でます。

4

人参は5mm角の細切りにする。玉葱は半分をみじん切り、残りの半分は生で加えるので出来るだけ薄くスライス。玉葱の臭いが苦手な方は、全量微塵切り、もしくは薄くスライス1/2個を水にさらす
きゅうりは半月切りで軽く塩もみ

5

人参が茹で上がったら、水を切り、1~2mm厚の微塵切りにする。
ハムも5mm正方形に粗微塵切りにする。

6

茹で汁をこぼし、鍋を洗って、再度火にかける。
オリーブオイル(バター)を敷いて、微塵切りした1/2個の玉葱をよーく炒める。

7

玉葱がよく炒まったら、火から降ろし、じゃが芋を鍋に入れ、潰しながら極々軽く塩コショウして下味をつける。残りの野菜(人参、玉葱、キュウリ)とハムを加え混ぜる。

8

最後に粗微塵切りした卵を加え混ぜ、マヨネーズをイタリアンドレッシングを加え混ぜて、完成!

コツ・ポイント

じゃが芋をあまり潰し過ぎないのが我が家のレシピ。イタリアンドレッシングを加える事により、サッパリとした、ハーブの効いたサラダになります。

新玉葱じゃなく、普通の茶色い玉葱を使う場合には、玉葱は(全量炒める)か、もしくは(1/2炒める+1/2スライスして水でさらす)すると、美味しく出来ます♪

このレシピの生い立ち

私が子供だった時に、叔母が作ったポテトサラダにイタリアンドレッシングが入っていた。
以来、我が家のポテトサラダにはイタリアンドレッシングは欠かせません!
レシピID : 366173 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」