紅茶の豚角煮

紅茶の豚角煮
紅茶であっさり。1回茹でたら出来上がり♪のかんたん豚角煮です。(活力なべ使用)

材料 (2〜3人分)

豚バラブロック
〜800g
紅茶
大さじ1
300cc
大さじ3
(a)醤油
大さじ2
大さじ2
(a)酢
大さじ2
(a)塩
小さじ1

1

フライパンを熱し、豚を裏表軽く焦げ色がつくまで焼きます。

2

鍋に(1)の豚、紅茶、水、酒を入れ、蓋をします。オモリ高圧にセット、オモリが回りだしてから弱火で20分間、その後火を消し余熱調理をします。

3

圧が抜け、ピンが下りたら蓋を開けます。お肉を1口大に切り、煮汁を半分ほど保存袋に入れ、(a)を加えます。

4

1日程置いてから食べます。※食べる時に固まった油を取って、再度軽く加熱してください。

5

お好みの薬味を乗せてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

ご使用のお鍋によって、茹で時間は加減してくださいね!
また、しっかり味付きが良い!という方は、手順(3)保存袋に移す前に、調味料を加え、もう1度高圧で1分程加熱してくださいね。

このレシピの生い立ち

母がよく作る、紅茶チャーシューを参考に。
2度茹でしないで作っちゃう簡単手順がお気に入りです♪
レシピID : 366400 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/12/21

写真

ご無沙汰しております♪紅茶でさっぱり美味しかったです(*^ー^)

かのんママ('-'*)

わー!ご無沙汰です!懐かしいレシピにつくれぽ嬉しい♪

07/12/06

写真

渋くないんですね~。とろ~んと柔らかで美味しかった♡ご馳走様!

naasa

謝々♪写真、ぴろっと出た葉っぱが可愛らしい。笑

07/06/13

First tsukurepo mark
写真

紅茶がいいシゴトしてくれましたッ♪とろ~んとして最高でしたぁ^^

ゆーたんたん

わたしも最近よく作ります♪奇麗な盛りつけでありがとです!