サワーチーズパウンドinクランベリー

サワーチーズパウンドinクランベリー
甘酸っぱいパウンドケーキです。このぐらいの甘さだとくどくないので大抵の人に喜ばれるか?

材料 (17cmパウンド型1台分)

薄力粉(ドルチェ使用)
150g
全卵
2個分
無塩バター
10g
クリームチーズ
100g
ドライクランベリー
80g
レモンピール(自家製での作り方は【ID:378893】参照)
50g
大さじ1

1

【下準備】
・小麦粉とBPを合わせてふるう。・バター、クリームチーズ、サワークリームを室温に戻す。卵は卵黄のみ室温で、卵白は使う直前まで冷蔵庫に保存。・ドライクランベリーにレモン汁をふりかけておく。

2

ボールにバターとクリームチーズ、サワークリームを入れ、泡だて器でよくすり混ぜる。
白っぽいクリーム状になったら、砂糖の半分を加えてさらにすり合わせる。

3

2に卵黄を入れ混ぜる。
(このとき卵黄はときほぐして、最初は少量程度を入れしっかり混ぜ、後は2~3回に分けてその都度混ぜると分離しづらい)

4

別のボールで卵白2個分を泡立てる。そこに残りの砂糖も加え、白くもったりとし、ピンとツノが立つまで泡立てる。
オーブンを180℃に暖めておく。

5

3に4のメレンゲと1でふるった粉類を投入し、レモン汁ごとクランベリーを入れ、レモンピールも追加。
手早くさっくり混ぜる

6

溶かしバターを塗っておいたパウンド型に生地を流し入れ、2~3回、型をテーブルなどに軽く落とし空気を抜く。

7

天板にのせ180℃のオーブンに入れる。
20分くらい焼いたら一度オーブンから出し、ナイフ(又は包丁)で浅く切り込みを入れ 再びオーブンに戻し30分焼く。

9

写真

焼きあがったら型から外し、アルミホイルに包んでおくとしっとりに。
ちなみ紙パウンド型の6×12(cm)を使うと丁度2個分です。

コツ・ポイント

・卵白別立てで作りましたが、全卵を共立てでしてもそれなりに出来ます。フッ素加工のパウンド型使用のため、型にはバターだけを塗っています。写真では紙型使用ですがこちらも同じです。

このレシピの生い立ち

クリームチーズが余っていたので適当に作成しました。
私の中ではクリームチーズとサワークリームは万能なのです。
(なんにでも入れようとしてしまう・・・)
レシピID : 366552 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/26

First tsukurepo mark
写真

爽やかなベリーとチーズの相性ばっちり★食べるの楽しみっ★

ぴいかん

表面の香ばしい焼き色も素敵です!カットするのが楽しみですね♪