人参とこんにゃくの最速煮物の画像

Description

すぐできる煮物です。

材料 (3人分)

1本
かつおぶしパック
25グラム
1/2カップ
醤油
大2
砂糖
大2

作り方

  1. 1

    こんにゃくは塩で表面をこすり水ですすぐ。臭みをとります。こんにゃくを横長に置いて縦に1センチ幅に切る。

  2. 2

    切ったこんにゃくを倒し、こんにゃくの真ん中に縦に切り込みを入れる。その穴に上の部分をくぐらせ、ねじった形にする。

  3. 3

    人参は乱切りにする。鍋にこんにゃくと人参、水、砂糖、醤油を入れ、落とし蓋をして中火で煮る。

  4. 4

    グツグツしたら弱火にして10分程煮る。火を消して煮含ませる。食べる前にかつおぶしを入れ混ぜ、温めて出来上がり。

コツ・ポイント

こんにゃくは塩でこするとくさみがとれますよ!捻るので、味も染みやすいです。

このレシピの生い立ち

子供が喜ぶこんにゃく捻りの煮物です。
レシピID : 3665637 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
よーはるまー
小さい子がいるので角切りで。美味しかったです

レポありがとうございます!お子さんの為に角切りステキです

写真
もんしゅしゅ
美味しい煮物ホッとします♡人参色で食卓も明るくなり嬉♪感謝デス❤

喜んで貰えて私も嬉しいです(o^^o)ありがとうございます!

写真
クック8Q5L38☆
簡単でとても美味しかったです!

椎茸いいですね!美味しそう!ありがとうございます(*^^*)

写真
◆◇Wtiti*◇◆
息子のお弁当にの一品に♪(*´∪`*)/ 簡単で濃いめの味付け◎

お弁当に入れて下さってありがとうございますー♪( ´▽`)