イシスキでW豚ロース・ステーキの画像

Description

まあ分量が230gなので、あまりダブルと言うほどのこともないんだけど。まあ取りあえず豚ロースを2枚使って、作ってみたよ。

材料 (2人分)

約230g(2枚)
約4分の1房
1枚(1cm程度)
ホットオイル
適量
粗挽き唐辛子
適量
ステーキ用特製タレ(以下の*のもの)
適量
*トンカツソース
適量
*ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    豚ロース肉は包丁で切り込みを入れ筋切りをし、半時間以上室温に置く。

  2. 2

    じゃがいもは良く水洗いし、3等分し、電子レンジで2分ほど加熱。

  3. 3

    エノキダケは石突きを切り落とし、4cm巾に切っておく。*玉ねぎは1cm厚ぐらいの物を用意。

  4. 4

    スキレットを熱し、ホットオイルを多い目に入れ、じゃがいもと豚ロースを投入。強火で5分ほど加熱。

  5. 5

    豚ロースは焦げ目が付けば裏返す。*玉ねぎも投入。これも適宜裏返す。

  6. 6

    特製タレを電子レンジで20秒ほど加熱。

  7. 7

    スキレットにエノキダケを投入。

  8. 8

    豚ロースの上に特製タレを回しかける。しばらくそのまま加熱し、豚ロースを適当に裏返す。

  9. 9

    最後に粗挽き唐辛子を全体に振りかけ、これで完成。

  10. 10

    *補足*
     玉ねぎを入れるところを書き忘れていたね。申し訳ない。

コツ・ポイント

豚ロースは柔らかくするため、前もって筋切りをしておく。*タレがちょっと多すぎたので、もう少し減らしても良いかも(<作った分は全部使い切ったので)。その方が見た目が良くなるだろうし。

このレシピの生い立ち

豚肉も健康に良いので、時には食べるようにしないと。本当は彩りで緑の野菜も入れたかったんだけど、ちょうどてもとになかったので。
レシピID : 3702119 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート