つくりおき☆大根と厚揚げのあっさり梅煮

つくりおき☆大根と厚揚げのあっさり梅煮

Description

白だしで煮るだけの簡単煮物。梅干しの風味をプラスしてみました。

材料

大根
500g(約12センチ)
厚揚げ
1枚
梅干し
1~2個
大さじ2
300㏄
あれば大根の葉(ゆでておく)
少々

作り方

1

大根は厚さ3㎝程度のいちょう切り(細い時は半月切りでも)厚揚げは沸騰した湯にさっと通して油抜きをし食べやすく切る。

2

写真

鍋に大根葉以外のすべての材料を入れて、蓋をし火にかける。

3

沸騰後は弱火で40~50分。時々様子を見ながら大根が軟らかくなるまで煮る。梅干しをつぶすのはお好きなタイミングでどうぞ。

4

写真

盛り付ける時に、あれば、ゆでておいた大根の葉をきざんで散らすと彩りがきれいです。

コツ・ポイント

梅干し入れたままでも問題ないですが、食べる時は種に注意☆
煮汁が煮詰まることを考え、白だしを薄めに希釈してありますが、仕上がりも割と薄味かと思います。最後に味を見てお好みで調整願います。

このレシピの生い立ち

白だしで煮るだけの簡単煮物の作り置きおかずが最近のマイブーム。シンプルな煮物も好きですが、今回は梅干しを加えて、風味と保存性をプラス。
よくある煮物ではありますが、料理初心者さんのお役にたてれば、とアップしてみました。
レシピID : 3712284 公開日 : 16/02/29 更新日 : 16/02/29

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/13

First tsukurepo mark
写真

昨日の夕食に沢山作って今朝も頂きました☆大根の優しい甘みが美味♪

SP♪

美味しそうな第一号れぽありがとうございます♡気に入って頂け嬉