伊予かんで マーマレードの画像

Description

今が旬の伊予かんで、フレッシュなマーマレードジャム作り。自分で作れば甘さの加減もお好みで。

材料

伊予かん
1個
グラニュー糖
120g

作り方

  1. 1

    写真

    ①伊予かんは 熱湯をかけて よく洗っておく。

  2. 2

    ②伊予かんを四つ割りにして 果肉は 袋から出しておく。

  3. 3

    写真

    ③皮の裏側の白い部分を包丁でこそげとったら 薄切りにし 水にさらして、もみ洗いをする。水を2~3回替えて苦味をとる。

  4. 4

    写真

    水にさらした皮の水気をしっかり絞る。果肉は薄皮を剥く。ここで下処理を終えた皮と果肉の重量を量っておく。

  5. 5

    写真

    ⑤鍋に ④の皮と果肉を入れ ひたひたの水を注いで 火にかける。

  6. 6

    写真

    ⑥蓋をして 弱火で煮ていく。皮が十分に軟らかくなるまで、途中 水を足しながら炊いていく。

  7. 7

    写真

    ⑦皮が十分な軟らかさになったら、砂糖を加える。今回、砂糖の量は④の重量の6割とした。(甘さの加減は お好みで。)

  8. 8

    写真

    ⑧砂糖を入れたら蓋無しで アクをとりながら弱火で30分程度煮詰めていく。ヘラで混ぜながら焦がさないように。

  9. 9

    写真

    ⑨冷水に落として濃度を確認する。濃度が少しゆるくても冷めると固まるので 煮詰めすぎないように。煮沸した瓶にいれて完成。

  10. 10

    写真

    ⑩参考までに、伊予かん1個で 今回は240gのマーマレードが出来上がった次第。

コツ・ポイント

 薄切りにした皮は 丁寧にもみ洗いをして 水を2~3回替えて苦味をぬくこと。皮が十分に 軟らかくなってから お砂糖を入れること。弱火で焦がさないように注意して。お砂糖の量は 皮と果肉の重量をしっかり量って 事前に割合を決めておくこと。

このレシピの生い立ち

 出盛りの伊予かん1個で フレッシュな自家製マーマレードひと瓶が出来上がります。添加物無しの自家製マーマレードジャム ちょっとした手土産にも いかがでしょう。
レシピID : 3714363 公開日 : 16/02/26 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふーかいママ
ちょうどいい量で仕上がりました。おいしかったです。

れぽ 嬉しく拝見。いい感じに仕上がりましたね。美味しそう♪

写真
くるみん@おやつ好き
いよかん一つ分で使いきりやすい量でした!おいしかったです♪

旬なジャム手作りならではですね。嬉しいれぽ どうも有難う♪

写真
Caffea*
素敵なレシピありがとうございます!!今から朝ごはんが楽しみです♪

れぽ どうもありがとう(^^♪。上手に作って頂き嬉しいです。

初れぽ
写真
早紀のキッチン
いい感じに出来ました。母にプレゼントしようと思います♪

初れぽ ありがとう。お母様喜ばれるでしょう。うらやましいな♪