塩麹だしのヘルシーおでん&豆乳プリン

塩麹だしのヘルシーおでん&豆乳プリン

Description

塩麹には代謝アップやデトックス効果が期待できます。カラダを芯から温めることで、食事を体内で燃やしやすい環境を作ります。

材料 (2人分)

塩麹だしのぽかぽかヘルシーおでん
1L
かつお節(お茶袋2つに入れておく)
10g
大さじ3ほど
大根(輪切りにして切り込み入れる)
1/5本
ごぼう(斜め切り)
1/3本
焼き豆腐(4等分に切る)
1枚
ゆで卵
2個
いわしのつみれ
4個
こんにゃく(三角に切る)
1枚
練りがらし
適量
豆乳プリン
大さじ1
大さじ1
80ml
メープルシロップ
小さじ2

作り方

1

【ヘルシーおでん】
鍋に分量の水を沸かし、かつお節を加えてだしをとる。ここに唐辛子と塩麹を入れる。

2

下処理した具材を加えて落し蓋をし、30分ほど煮込む。皿に盛り、練りがらしを添える。

3

【豆乳プリン】
小鍋にきび砂糖と片栗粉を合わせてよく混ぜる。

4

3に豆乳を少しずつ加えて溶く。中火よりやや弱火で底を混ぜながら練りとろみがついたら器に盛り、メープルシロップをかける。

5

★このメニューが、ひと手間加えるだけでハラハチ弁当に早変わり!おでんリメイク筑前煮→ID:3737053

コツ・ポイント

おでんの具材は揚げていないものをチョイスすればカロリーは1人分120kcalほど。厚揚げは焼き豆腐に、さつま揚げはつみれやちくわにするだけでかなりカロリーが抑えられます。
スープも飲めば満腹感も得られ、カラダも温まります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中だからこそ、満足できて簡単、低カロリー、そしてバランスの良い食事を作りたい!
そんな盛りだくさんのリクエストにお答えした、食べてやせる絶品ハラハチレシピをご紹介。
レシピID : 3737062 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」