さくさくコロッケ♡の画像

Description

コロッケは上手に揚げられない!と思っていたけど、いくつかのことに気をつけたら、失敗しなくなりました!おうちでサクサク♡

材料 (2人分)

大豆などの好きな豆(煮たもの)
豆とじゃがいもを合わせて、400g
数十グラムくらい(ざっくりでOK)
少々
1/2コくらい
粉に加えて、クレープの生地くらいのゆるさになればOK
パン粉(衣用)
適量

作り方

  1. 1

    豆はつぶせる程度まで、コトコト煮て、皮があるものは除いて、しっかり水切りします。
    →豆の煮方(後でアップします)

  2. 2

    じゃがいもを加える場合は、4等分程度にして、皮ごと蒸すか、少量のお湯で蒸し煮します。茹でるよりも、ほくほくとなります。

  3. 3

    じゃがいもは熱い内に皮を剥き、できるだけ早めに⑤に進み、つぶしてしまいます。豆と混ぜずにつぶしてもOK。

  4. 4

    おからを加える場合は、フライパンでさっと炒って、水分を飛ばしてパラパラな状態にしておきます。

  5. 5

    ボウルとすりこぎや、FPで、豆とじゃがいもをつぶします。もちろんマッシャーでもOK^^

  6. 6

    ⑤におからと塩を加え、手でよくもみ混ぜます。

  7. 7

    全体がよく混ざったら、直径3センチ程度のボール型に生地をまとめます。

  8. 8

    ここで冷蔵庫に入れて、少し生地を落ち着かせるとベター。時間がないときは、すぐに⑨にどうぞ。

  9. 9

    写真

    たっぷりの粉を使って、ムラなく全体に粉をまぶします。ムラがあると、破裂の原因になるので、つきすぎたところは落として。

  10. 10

    写真

    水で溶いた粉をくぐらせて、パン粉をつけます。どちらもムラのないように。破裂の原因になります。

  11. 11

    写真

    鍋の大きさによりますが、余裕を持って入れ、180度で揚げていきます。入れてすぐは動かさず、全体がさくっとなったらOK。

  12. 12

    写真

    たっぷりの野菜を添えて、いただきます♡

コツ・ポイント

・生地を寝かせる
・粉を含めた衣を全て、ムラなくつける
・このときに、菜箸は使わず、必ず手で行う
・(意外と大事かも)水溶きの粉をくぐらせてパン粉のボウルに入れたら、一度手を洗って、ふく
・(アタリマエだけど)温度管理、鍋に入れすぎない

このレシピの生い立ち

0
レシピID : 3749082 公開日 : 16/03/14 更新日 : 19/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート