黒ごま麻婆なすの画像

Description

ごま油100%の純正ごま油と香り高いねりごま黒の合わせ技!コクたっぷりで味わい深い、ごはんにピッタリの麻婆なすです♪

材料 (2人分)

4本
純正ごま油
大さじ2
豆板醤
小さじ2
1カップ
【合わせ調味料】
なめらか自慢ねりごま(黒)
大さじ1
みそ
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1
顆粒鶏ガラスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、かどや製油のごま油100%の「純正ごま油」と「なめらか自慢ねりごま(黒)」を使います。

  2. 2

    なすはひと口大乱切りにし、水にさらしてざるに上げて水気を切る。

  3. 3

    フライパンに純正ごま油を熱し、<2>のなすを炒める。なすに十分に純正ごま油がなじみ、やわらかくなってきたら取り出す。

  4. 4

    同じフライパンの残り油でにんにく、豆板醤を炒める。香りが立ってきたら豚ひき肉を加えて炒め、水1カップを加えて煮立たせる。

  5. 5

    <4>に【合わせ調味料】、<3>のなすを加えて混ぜながら炒め煮にする。とろみがついてきたら器に盛る。

コツ・ポイント

水は豚ひき肉に十分火が通ってから加えてください。合わせ調味料をしっかり混ぜ合わせておくと、なすにまんべんなく味がなじみます。なめらか自慢ねりごま(黒)は、分離しにくくなめらかなので、他の調味料とも混ざりやすく、とっても使いやすいです!

このレシピの生い立ち

簡単に作れてごはんが進む、中華の野菜レシピを教えて!というリクエストに応えたメニュー。なめらか自慢ねりごま(黒)の香り高いごまの味わいと奥深いコクで、たっぷりのなすもペロリと食べられる♪ごはんの上にかけて、どんぶり風にしてもGOOD。
レシピID : 3750787 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
ミレーちゃん
ねりごまは自家製のものを使いましたが、ごま油はもちろんかどやさんで!!美味しかったです、有難うございます!!!

ご飯が進むメニューですよね♡作って頂きありがとうございます!

写真
こはくにゃんこ
見た目魔女料理っぽいけど練りごま効果でコク&まろやか美味でした♡

コクがたっぷり絶品ですよね♡ありがとうございます♡

写真
さま〜しゃ
お弁当の一品に作ってみました。

お弁当にもぴったり☆大活躍できますね♪ありがとうございます!