簡単*裏ワザであめ色玉ねぎのコク旨カレー

簡単*裏ワザであめ色玉ねぎのコク旨カレー
裏ワザであっという間に玉ねぎがあめ色玉ねぎに♪忙しい日にあっという間に出来るのにコクと深みのある味わいコク旨カレーです!

材料

牛肉(切り落とし、薄切りなど)
300g
玉ねぎ
2玉
砂糖
小さじ1/2〜2(お好みで調整して下さい)
塩コショウ
適量
使うカレールーの箱に書いてある蓋をした場合の水の分量より少な目今回は800cc使用
市販カレールー
1箱
*ケチャップ
大さじ1
*醤油
小さじ1
5〜10cm(お好みで調整して下さい)
バター
小さじ1〜(お好みで調整して下さい)
お好みで適量

1

写真

玉ねぎはみじん切りにします。子達が玉ねぎ嫌いなのでみじん切りです。薄切りでも♪お好みでどうぞ。

2

写真

フライパンに油を引き(分量外です)牛肉を塩コショウして炒めます。

3

写真

牛肉に8割位火が通ったら玉ねぎを入れます。

4

めんどくさくない場合は牛肉を炒めてからお皿などに牛肉を取り出して玉ねぎを炒めて下さい。

5

写真

牛肉を玉ねぎの上に乗せて蓋をして火を弱めて3分蒸し焼きにします。

6

写真

玉ねぎと牛肉をザッと混ぜます。

7

写真

玉ねぎと牛肉をフライパンの片側に寄せて空いてる部分に砂糖を入れます。粗糖なので色が茶色いです。

8

写真

蓋をしてごく弱火で砂糖が溶けるまで待ちます。甘めが苦手な方は小さじ1/2で甘めが好きな方は増やして調整して下さい。

9

出来ればフライパンを砂糖の部分だけ火が当たるように動かすと早く砂糖が溶けて玉ねぎが焦げませんよ。

10

写真

砂糖が溶けてカラメル状態になるのを待ちます。火はごく弱火で!強火だと焦げてしまいます。

11

写真

砂糖がカラメル状態になったら玉ねぎと砂糖を絡めて混ぜ合わせます。砂糖が多いほど玉ねぎのあめ色玉ねぎの色が濃くなります。

12

写真

カレールーの箱に書いてある「蓋をして作る場合」より少し少な目に入れて蓋をして強火で沸騰させます。今回800cc入れました

13

牛肉を取り出していた場合はあめ色玉ねぎになったら牛肉を戻し入れて水を入れて下さい。

14

写真

沸騰したら火を弱めてアクを取ります。

15

写真

カレールーを入れてしっかり溶かします。

16

写真

カレールーが溶けたら*の調味料を入れて混ぜ合わせます。最後にバターを入れて溶かして混ぜてください。

17

写真

本当にあっという間に出来ますよ!お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ!

18

水少な目でトロミはあると思いますが翌日にも残る位しっかりトロミをつけたい場合はルーを入れてから20分以上煮込んで下さい。

19

ちなみに我が家は中辛使用で、砂糖は小さじ1/2で作っています。最初に小さじ2で作った時は下の子は大喜びだったのですが

20

上の子が甘い!と言うので何回か試して我が家は小さじ1/2になりました(笑)

21

辛口カレーで作ると砂糖の甘さは感じないと思います。

22

2016.6.23カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

砂糖をカラメルにして玉ねぎと混ぜる事で玉ねぎをカラメル玉ねぎにしてカレーにコクと深みを出します。入れる砂糖の量が多いほどあめ色玉ねぎの色が濃くなりますが甘いカレーが苦手な方は少な目に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

キーマカレーをよく作っていたのですが、下の子がミンチより牛肉薄切りのカレーが好きなので牛肉薄切りでキーマカレーの様に超スピードで出来るカレーを目指して作ってみました♪下の子がめちゃくちゃ美味しい!と大興奮で食べてくれるカレーが出来ました!
レシピID : 3766741 公開日 : 16/04/01 更新日 : 17/08/20

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*ショコラアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー 家にある食材で簡単で美味しいご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで毎日簡単に作れる美味しいご飯。特別な食事では無く、皆で一緒に美味しく食べられる毎日の「笑顔の一緒ご飯」を考えています。 皆さんから頂くつくレポにいつも元気を貰っています。本当にありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (9人)

17/10/21

写真

飴色玉ねぎ簡単でした!手軽にこの味は嬉しい♡リピします^^

目玉のオカン

目玉のオカンさん♪嬉しい言葉&嬉しいリピありがとうございます

17/10/15

写真

美味しく出来ました٩(*´︶`*)۶

cana226

美味しく食べて頂けて感激です♡嬉しいレポありがとうございます

17/08/16

写真

具沢山が好みなので♪コクと甘味たっぷりでメチャ旨!ご馳☆感謝♡

tennisnoah

noahさん♪具沢山美味しそう♡404個目レポ本当に感謝です

17/07/09

写真

コクと甘味たっぷりでとても美味しかったです♫ご馳走さま☆感謝♡

tennisnoah

noahさん♪私もカレー食べたくなりました♡366個目超感激

tennisnoah 2017年02月14日 07:16
まこさん♪♪

おはようございます(*^。^*)
大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

いつも美味しいレシピを有難うございます。
たとえ冷蔵庫の残り物であっても検索すれば必ず美味しいレシピに出会え、そしてそれを作ることがとても楽しく私の元気の源になっています。

今朝もかなり、雪が降ってもおかしくないほど冷え込んでいますが、お子さまの具合はいかがですか?
本当に早く暖かくなって欲しいですね。

それではまた~(*^。^*)

tennisnoah 2017年06月01日 00:11
まこさん♪♪

こんばんは(*^。^*)
大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

今日も暑い一日でしたね。
まこさんもお子さま達もお元気にお過ごしでしょうか?

さて、鰹には従来からポン酢が定番ですがラー油には驚きました。 これが妙に辛美味しいんですよね。
クセになりそうですぐにもリピしたいです。
これだけではなくまこさんの斬新なアイデアにはいつも感心感動しています。

まこさんのレシピに本格的にお世話になってからまだ1年にもなりませんが、もっともっと以前からお世話になっているような親しみを感じています。
お蔭様で日々元気をいただきながら楽しく過ごしていますので、私にとって極めて大切な身体の免疫力UPにもきっと力をいただいているものと確信しています。

これからますます暑くなりますので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

それではまた~(*^。^*)