サーモンと青りんごの鶏肉テリーヌ

サーモンと青りんごの鶏肉テリーヌ
ビストロで出てくるようなテリーヌをお家でチャレンジしました。白ワインやシャンパンと一緒に。

材料

【鶏肉のテリーヌ】
鶏もも肉
500g
玉ねぎ
1個
厚切りベーコン
80g
1枚
適量
 
【他】
スモークサーモン
お好み
青りんご
お好み
ポワロー(無ければ白ネギ)
半本

1

★鶏肉のテリーヌ

2

【下準備】
鶏もも肉に塩コショウをして適当な大きさにカットしておく。玉ねぎは大きめにスライスしておく。

3

鍋にオリーブオイルを引いて、にんにくを入れる。(にんにくは包丁の背で潰しておく)香りが出るまで中火で炒める

4

鶏もも肉を入れて炒める。軽く火が通ったら、玉ねぎを入れる。玉ねぎがしんなりしたら適当にカットした厚切りベーコンを入れる

5

写真

中火で具材を適当に炒めたら、白ワインを入れる。水気が無くなるまで炒める。

6

写真

水気が飛んだら、具がヒタヒタになるまで水を入れる。ローリエなどハーブも入れ、沸騰させる。

7

写真

水気が無くなるまでひたすら炒める。
焦げ付かないように。写真くらい水気が無くなればOKです。

8

写真

具材を全てフードプロセッサーに入れ、ミキサーします。
途中塩コショウを少しずつ振りながら味を調整してください。

9

写真

細長いタッパーや、テリーヌ皿に入れてカタチを整え、冷蔵庫で一晩寝かす。朝には固まってます。

10

【サーモンと青りんご】

11

サーモンと青りんごを添えます。そのままサンドイッチでもいいですが、私はネギ類で外を囲います。

12

※ネギ類は、下茹でして軽く白ワインなど振っておくといいです。

13

写真

カタチを整えたら完成です。

ちなみに、鶏肉のテリーヌだけだとこんな感じです。十分美味しいです。

コツ・ポイント

粒マスタードなど合います。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ネットや料理本などで色々資料を探しなら、我流でアレンジを考えてみました。
レシピID : 3782670 公開日 : 16/04/01 更新日 : 16/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」