塩麹チキンのシーザーサラダ

塩麹チキンのシーザーサラダ

Description

リード クッキングペーパーを使うと、サラダの水っぽさも簡単に解消!葉野菜のパリっとしたおいしさを引き出します。

材料 (4人分)

鶏ささみ肉
4本(200g)
20g
ベビーリーフ
1パック(30g)
レタス
1/6個(50g)
プチトマト
6個
【ガーリックドレッシング】
にんにくスライス
1片分
サラダ油
大さじ3
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう
少々
大さじ1
バケットスライス
4枚(30g)
パルメザンチーズ
少々

作り方

1

鶏ささみは塩麹をまぶしてしばらくおく(1時間~ひと晩)。

2

写真

ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、鶏ささみをのせる。上からもう一枚もぬらして絞り、被せる。

3

電子レンジ600Wで4分加熱しそのまま冷ます。あら熱が取れたら2~3等分に切る。

4

写真

ベビーリーフとレタスは一口大にちぎり、水でよく洗い、ざるにあげ、リード クッキングペーパーを敷いた皿へのせる。

5

乾燥を防ぐために、ぬらして絞ったもう1枚のリード クッキングペーパーをかぶせ冷蔵庫で冷やしておく。

6

【ガーリックトーストとガーリックドレッシング】小さなフライパンに、にんにくスライスとサラダ油を入れて弱火にかける。

7

にんにくがキツネ色になったら取り出し、そのまま冷ました後、オイルを少量バケットスライスに塗り、オーブントースターで焼く。

8

残りのオイルに塩、粗挽き黒こしょう、酢を加え混ぜて、ガーリックドレッシングが完成。

9

鶏ささみ、葉野菜、半分に切ったプチトマトを器に盛り、ガーリックトーストを散らす。ドレッシングとパルメザンチーズをかける。

コツ・ポイント

リード クッキングペーパーを使えば、電子レンジでしっとりおいしい蒸し鶏が完成。ちょっと面倒なサラダ野菜の水切りも、リード クッキングペーパーなら、余分な水気を吸ってパリッと仕上がり、冷蔵庫に入れている間の乾燥も防ぎます。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3797247 公開日 : 16/04/10 更新日 : 18/11/16

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」