米粉でシチュー*無水鍋*QC使用

米粉でシチュー*無水鍋*QC使用
グルテンフリー*乳製品不使用*ルウ不使用*米粉と豆乳のシチューです♪ほとんど油も使わずに…おいしくって安心☆

材料 (6人分くらい)

大さじ6
水(米粉用)
大さじ4〜6
玉ねぎ
1個
人参
1本
春キャベツ
1/4
鶏もも肉
1枚
しめじ
半分
えのき
1/4
など…材料はお好みで♪
エサンテ
適量
400cc
600cc
塩、コショウ
適量

1

米粉に水(米粉用)を少しずつ入れ混ぜ、どろっどろ状態にしておく。(水が多いとトロミがつきにくいので、どろっどろに)

2

お好みの大きさに材料を切る。(鶏肉は食べやすい一口大、根菜は1㎝角くらいがオススメ♪)

3

インダクションレンジ(IR)6くらいで、鍋(6Lか4L)を熱し、エサンテを入れ玉ねぎを色がつくまで炒める。

4

野菜を入れ、鶏肉をのせ、水、白だしを入れてIR8でカタカタ→IR3で20分。(野菜の大きさによって調節して下さい。)

5

保温90℃にして、豆乳を入れ、1.を加え混ぜる。

6

塩コショウで味を整えてできあがり☆

コツ・ポイント

玉ねぎは焦げる寸前くらいまで炒めて下さい♪隠し出汁に玉ねぎの皮をお茶パックに入れて入れています。
水分が多い材料をたくさん入れる時は、水の量を減らしてもいいと思います♪とにかくおいしいので作ってみてください!今度はシーフードでやってみよ!笑

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのシチューが食べたくて、色んなレシピを参考にしました♪
レシピID : 3810922 公開日 : 16/04/17 更新日 : 18/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」