鳥胸肉の照焼き☆最強野菜!クレソンサラダ

鳥胸肉の照焼き☆最強野菜!クレソンサラダの画像

Description

「最強の野菜・クレソン」をバルサミコがきいた鶏胸肉の照り焼きで美味しく食べます!
お肉は冷めても美味しいので作り置きも◎

材料 (2人分)

100cc
●塩・砂糖
各小さじ1
適宜
<ソース>
◎バルサミコ酢・酒・みりん
各 大さじ2
◎醤油・砂糖
各 大さじ1と1/2
<サラダ>
2枚~

作り方

  1. 1

    <鶏胸肉>
    観音開きにし、ポリ袋に入れ、●の材料をよくもみ込む。

    <ソース>
    ◎の材料は合わせておく。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉の水気をふき取り、薄力粉で裏表お化粧する。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、2の鶏胸肉を焼く。軽く焼けたらひっくり返し、肉の表面が白くなるまで軽く焼く。

  4. 4

    写真

    ◎の材料を加え、ソースを煮詰めるように焼く(中火

  5. 5

    写真

    ソースを味見しながら好みの味まで煮詰まったら、肉を取り出し、一口大に切る。

  6. 6

    皿にクレソンとレタスをひき、5の肉とミニトマトを盛り付ける。

    フライパンに余ったソースはお好みの量を上からかける。

コツ・ポイント

鶏胸肉は焼く前に裏表、小麦粉をふるとしっとり焼き上がり、かつ、ソースにとろみもつき、
ソースがお肉によくからんで、お美味しくなります!

普通の鶏の照り焼きにバルサミコ酢を加えることで、甘酸っぱさがクレソンと絶妙にマッチします!

このレシピの生い立ち

春になると、自然と苦いものが食べたくなるような…
ちょうどそんな時、TVで「クレソンが最強の食材」と放送されていたので、クレソンを大量食べられるレシピにしました。

ワインにもあうので!ワイン片手におうちでトラットリアもできちゃいます!

レシピID : 3818487 公開日 : 16/04/21 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックK20HCI☆
ワインと一緒に食べました♪
写真
Kensuke108
今宵、ワインのお供としていただきます〜。

お~!盛り付けも素敵☆お見事ですね!お酒も進みますね!!

写真
YUN_gac
クレソン無いけど、美味しくできました~!

おしゃれな食卓~!素敵ですね♪つくれぽありがとうございます☆

初れぽ
写真
クックMW6GNS☆
美味しかった~♪お弁当に入れました!レシピありがとうございました

お弁当にもいいですね♪上手に作って下さりありがとうございます