かぼちゃのそぼろ煮の画像

Description

和食の定番!我が家の子どもたちも大好きなダシ香るそぼろ煮です。
あと一品…という時の食卓の彩りにぜひ( ^ω^ )

材料

1/4個
出汁
500ccくらい
白だし
大さじ1
三温糖
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
生姜すりおろし
小さじ

作り方

  1. 1

    かぼちゃを食べやすい一口大の大きさにカットして、面取りをします。面取りはピーラーで簡単に手早くできます!

  2. 2

    ダシをとります。今回は生協さんのダシパックでダシをとりました。

  3. 3

    ダシの中に白だし、三温糖、酒、みりん、しょうゆ、生姜を入れます。そこに鶏ミンチを入れてほぐしながら火にかけます。

  4. 4

    沸騰してきたら灰汁が上がってくるので丁寧に取り除きます。ダシ汁が透き通ってきたらかぼちゃを入れて落し蓋をします。

  5. 5

    かぼちゃは皮面を下にして煮てね!型崩れ防止になります。

  6. 6

    再度沸騰してきたら弱火にしてゆっくりと煮ていきます。今回は10分。竹串が刺さる程度で火を止めて余熱で10分放置。

  7. 7

    かぼちゃを取り出して残ったそぼろダシを好みの濃さになるまで煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  8. 8

    写真

    かぼちゃを皿に盛りそぼろあんをかけたら出来上がり!

  9. 9

    2016.5.12『かぼちゃのそぼろ煮』人気検索トップ10入り!
    ありがとうございます^_^

コツ・ポイント

弱火でじっくりコトコトすることで、煮崩れなしのかぼちゃに仕上がります。
鶏ミンチの灰汁は丁寧に取り除き、透きとおったダシにしましょう。

このレシピの生い立ち

定番のそぼろ煮をダシをとるところから丁寧に作りました。味付けは三温糖で優しい甘さに仕上げています。
レシピID : 3843483 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック7F45OO☆
そぼろたっぷりとかぼちゃメインの2種類を作りました。美味しかったです!冬至には冬を元気に過ごせるよう家族にも食べてもらいます!
写真
あいじゃわ
かぼちゃが苦手な旦那さんも、この味付け美味しい!と絶賛でした

旦那様にも気に入ってもらえて良かった!嬉しいれぽありがとう♡

写真
nao9316
甘い煮物が苦手なので、美味しく頂けました。 また作ります〜。

出汁きいてるから甘さ控えめ♡お口に合って良かった!れぽ感謝

写真
うーたす
常備菜として作りました!美味しかったです!

ウチも今日作りました!作り置きなら味染みて◎れぽありがとう♡