いろんなもん入れて☆ひじきと大豆の五目煮

いろんなもん入れて☆ひじきと大豆の五目煮の画像

Description

ひじきに大豆、椎茸、根菜類。昔ながらの健康的ないろんなもんを入れた煮物です。
常備菜にいいですね(*^^*)

材料 (4人分)

乾燥芽ひじき
20g
1袋(150g程度)
1/3本
1/3本
1枚
平天、ちくわなど
1枚(本)
椎茸の戻し汁+水
2カップ
砂糖
大さじ3杯
大さじ1杯
醤油
大さじ3杯
みりん
大さじ1杯
顆粒出汁
小さじ1杯
油(炒め用)
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    乾燥ひじき、干し椎茸は戻しておく。
    干し椎茸の戻し汁はとっておく。
    油揚げはキッチンペーパーにはさみレンジで油抜きする。

  2. 2

    写真

    人参、牛蒡、こんにゃく、干し椎茸は1㎝弱角に切りそろえておく。
    平天(竹輪)、油揚げも小さ目に切る。
    (写真参照)

  3. 3

    鍋に油を熱しひじきをさっと炒め続いて2の野菜を炒める。大豆、こんにゃく、平天(竹輪)油揚げを入れ椎茸の戻し汁と水を加える

  4. 4

    3に酒と砂糖を加え熱し沸騰したら火を弱めて弱めの中火で5分程度煮る。

  5. 5

    4に醤油、みりん、顆粒出汁を加え落とし蓋をし、その上から鍋蓋(きせ蓋といいます)をして汁が半分程度になるまで煮る。

  6. 6

    鍋蓋を外し落とし蓋だけにして汁が殆どなくなるまで煮つめ全体をさっと混ぜて火を止める。

  7. 7

    ※冷めている間に味が染み込み馴染んできます。

  8. 8

    おかげさまで2019年7月5日に話題入りいたしました。ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

材料は同じくらいの大きさに切りそろえます。
よりヘルシーにしたい場合は油で炒めなくてもいいですよ。
手順5では落とし蓋の上に更にきせ蓋をして煮汁の蒸発を防ぎ少な目の煮汁で味を含ませます。

このレシピの生い立ち

豪華版のひじき豆。
普通のひじきの煮物よりも具だくさんで嵩が増えますので2、3日いただく常備菜として昔からよく作っている煮物です。
レシピID : 3849275 公開日 : 16/05/09 更新日 : 19/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
桃華0408
栄養たっぷりで美味しかったです♪大好評でお弁当にも入れました!
写真
ゆき5
あるもので作りました♪美味しかったです❣️
写真
かずこ☆
材料全部揃わなかったけど味付けを参考にさせてもらいました。

お役に立てて幸いです(^^)また作って下さいね☆感謝♪

写真
yuka119
食べかけですみませんm(_ _)m娘もパクパクよく食べてました!

お口に合って良かったです(^^)また作って下さいね☆感謝♪