サーモンとクリームチーズのヘルシーピザ

サーモンとクリームチーズのヘルシーピザの画像

Description

強力粉の使用量を押さえてその代わりに米粉、全粒粉、きな粉を使ったヘルシー生地です。
1枚ペロリと食べれる大きさです♪

材料 (20cm×13cm3枚分)

100cc
★塩
小さじ3/4
**トッピング(1枚分)**
ひとつかみ
1/3束
●オリーブオイル
小さじ1
●レモン汁
小さじ1
●塩コショウ
少々
種無しオリーブ
1個
ケイパー
5粒

作り方

  1. 1

    写真

    ★をHBに入れピザ生地コースを選択する。終わったら取りだし3等分しビニール袋に入れる。

  2. 2

    室温(15℃くらい)で6~8時間寝かせる。気温が高い季節は冷蔵庫の野菜室で寝かせて下さい。

  3. 3

    写真

    水菜を3cm幅に切り、ルッコラと合わせて洗い水気を切っておく。オリーブは薄切りにする。

  4. 4

    写真

    寝かした生地を取りだし手で伸ばす。伸ばした生地にフォークで等間隔に突きオリーブオイルを少し塗る。

  5. 5

    240度のトースター(オーブンを使用するなら予熱して240℃)で7~8分焼く

  6. 6

    写真

    3に●を加え和えておく

  7. 7

    写真

    焼き上がった生地にクリームチーズ→スモークサーモン→オリーブ、ケイパーを乗せる。

  8. 8

    最後に和えた水菜とルッコラを乗せたら完成

コツ・ポイント

6の行程は野菜のシャキシャキ感を出すために食べる直前で。
水切りヨーグルトを作った時に生じる良質なタンパク質「ホエイ」を加えました。
よりヘルシーに仕上げたい時はクリームチーズを水切りヨーグルトに変更を♪

このレシピの生い立ち

ヘルシーなピザと言われているピンサを研究中です♪大豆粉がなかったのできな粉で代用しました。
いつものピザ生地より香ばしくフォカッチャに具を乗せたピザのような感じに仕上がりました。
レシピID : 3856830 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート