エクレアとシュークリームの画像

Description

チョコレート味のクレームディプロマットを詰めたエクレアと、カスタード+生クリームのシュークリームです。

材料 (エクレア(10cm)・シュー(6.5cm)各8個分)

チョコレートのクレームディプロマット(エクレア用)
125g
25g
12.5g
グラニュー糖
25g
●グラニュー糖
5g
パティシェールとクレームシャンティ(シュー用)
200g
40g
20g
グラニュー糖
50g
バニラのさや
1/4本分
●グラニュー糖
8g
適宜
生地
75g
75g
91g
1g
約150g
アーモンドダイス
適宜

作り方

  1. 1

    【準備】1cm口金を絞り袋にセット。オーブンを200度に予熱。紙に直径4cmの丸を8個、7cmの線を8本書く。

  2. 2

    【生地】鍋に牛乳、水、バター、塩を入れ完全に沸騰させる。
    火を消して薄力粉を入れ、ホイッパーで手早く混ぜる。

  3. 3

    木べらで混ぜながら中火にかけ、鍋底薄く膜が張るまで火を通す(30秒)。生地をボールに入れ卵を入れて木べらで混ぜる。

  4. 4

    すくうとゆっくり落ち、三角形に生地が残り、先が透けていればOK。生地をオーブンペーパーに絞る。

  5. 5

    エクレアは口金より一回り大きい太さになるようにゆっくり絞るとよい。もし上から生地を足した場合、指に水を付けてなじませる。

  6. 6

    霧吹きで表面を湿らせる。シュークリームはアーモンドをのせ軽く生地に押しつける。

  7. 7

    200℃で20分焼き、その後160℃に下げて約20分焼く。
    ※割れ目に色が入るまで焼く。途中でオーブンを開けないこと。

  8. 8

    【エクレア、シュー用クリーム】➀ボールに砂糖、卵黄を入れてホイッパーで混ぜ、薄力粉を入れてさらに軽く混ぜる。

  9. 9

    ②鍋で牛乳を沸騰直前まで温める。※シュー用はバニラビーンズをここで入れる。➀を加えながら混ぜ、漉しながら鍋に戻す。

  10. 10

    ホイッパーを使い、中火で鍋底から絶えず混ぜる。コシがなくなり、鍋底からぼこぼことはがれてくるようになったら出来上がり。

  11. 11

    ④エクレア用はここでチョコを入れて溶かす。バットに流し密着ラップし、冷凍庫で急速に冷やす。※保冷剤があれば乗せて冷やす。

  12. 12

    エクレア用、シュークリーム用の生クリームと砂糖を一緒に泡立てる。※使う時に量って分ける。しっかり角が立つまで泡立てる。

  13. 13

    【エクレア仕上】ゴムベラで滑らかにしたチョコパティシェールに泡立てた生クリームのエクレア用分の1/3加え、しっかり混ぜる

  14. 14

    混ざったら残りの生クリームを入れてマーブル状に混ぜる。絞り袋の先端を5mmくらい切って、クリームを入れる

  15. 15

    生地の両端に竹串で穴を開ける。両端からクリームを絞り入れる。※絞り袋に詰めるクリームは少量ずつにすること!

  16. 16

    コーティングチョコを湯せんで溶かす。生地の端を持ち、上面1/3をチョコの液に浸す。平面に置き、チョコが固まれば完成。

  17. 17

    【シュークリーム仕上】シュー皮の上から1/3をカットする。カットした下の部分にパティシェールをスプーンで平らに詰める。

  18. 18

    泡立てておいた生クリームを1cm口金をつけた絞り袋に入れ、上から丸く絞り出す。皮の上の部分を乗せ粉糖をふって出来上がり。

コツ・ポイント

★クレームディプロマットはしっかり混ざっていないマーブル状がおいしいので混ぜすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

★おいしいエクレアを求めて作りました。シューはおまけです(*'▽')
★シューはカスタードと生クリームの2層にしていますが、お好みで二つを合わせてディプロマットにしてもおいしいです。その場合は底からクリームを注入します。(写真左の2つ)
レシピID : 3870467 公開日 : 16/05/20 更新日 : 18/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート