簡単!夏野菜の冷やし肉味噌うどんの画像

Description

暑くて食欲の無い時でもつるっと食べられる、栄養たっぷり夏バテ防止メニューです!うどんと肉味噌をよく混ぜてから召し上がれ♪

材料 (2人分)

1本
小1個
4〜5本
☆味噌
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1
5cm(飾り用)
少量(飾り用)
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    うどんを茹でて(麺によって茹で時間が異なるので要確認)、茹で上がったらザルにあげ氷水で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りに、オクラとナスは1cm角に切る。長ネギの白い部分で白髪ねぎを作り、水に浸けておく。

  3. 3

    フライパンに油を敷き、にんにくを炒め、香りが立ってきたら挽肉を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    肉に火が通ってきたら、1の野菜とあらかじめ合わせておいた☆の調味料を加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    うどんの水気を切って皿に盛り、4をかけて水気を切った白髪ねぎを乗せ、お好みでラー油をたらしてセロリの葉を添える。

コツ・ポイント

うどんは茹でてある麺を使ってもOKですが、乾麺から茹でた方が材料費を抑えられるので、時間が取れるようであればオススメです!

このレシピの生い立ち

暑くて食欲が無かったときに、これなら栄養もバランス良く摂れそうだし、見栄えもいいかと思って、冷凍してあった挽肉と冷蔵庫のお野菜で作ってみました。
レシピID : 3893938 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック7RKE2H☆
美味しかったです。ありがとうございました。

バジルで洋風アレンジ、美味しそう!レポありがとうございます☆