醤油のしぼりかすとゴボウの炒め物

醤油のしぼりかすとゴボウの炒め物

Description

醤油を手作りした時に残る副産物「醤油のしぼりかす」を使った酵母たっぷりの炒め物です。醤油だけの味付けとは一味違います♪

材料 (4人分)

ごぼう
1本(250g位)
醤油の絞りかす
大匙2
大匙1
250ml
醤油(または麺つゆ)
適量
ごま
適量

作り方

1

写真

ごぼうを洗い、皮をこそげとります。

2

写真

ごぼうが太い場合は事前に十字に切りこみをいれておきます・

3

写真

ごぼうを「ささがき」にします。ピーラーを使ってまな板の上で転がしながら作業すると簡単ですよ~。

4

写真

ささがき」にしたごぼうは、水をはったボウルにどんどん投入し「あく抜き」をします。酢は入れなくてもOKです!

5

写真

フライパンに「ごま油」を入れて熱します。

6

写真

そこに、あく抜きをして水を切ったごぼうを投入!さっと強火で炒めます。
ごま油とごぼうが軽くなじむ程度でOKです♪

7

写真

いよいよ「醤油のしぼりかす」を入れます!醤油のしぼりかすとは諸味(もろみ)を搾った後に残る豆状のものです。

8

写真

軽く炒めたごぼうに、「醤油のしぼりかす」と水を入れて軽く混ぜ合わせて・・・

9

写真

弱火にして、蓋をしてから10分間、蒸し煮にします。

10

写真

10分後!味を見てから醤油で味を調えます。甘めがよければ醤油の代わりに「麺つゆ」で。仕上げにゴマをふって完成です☆

コツ・ポイント

「醤油のしぼりかす」にもしっかり味がついているので、仕上げの醤油(麺つゆ)を入れる際は味を見ながら入れすぎないように気をつけてくださいね♪

豚肉を刻んで一緒に炒めて入れると更に美味しさUPです♪♪♪

このレシピの生い立ち

友人のヘルシー男子が醤油のワークショップに参加して手作り醤油を作った際にでた「醤油のしぼりかす」。使い方がわからないからと私に全部くれたので、試行錯誤で作ったレシピです。今回はゴボウでしたが他の野菜でも美味しく出来そうです!!!
レシピID : 3901016 公開日 : 16/06/05 更新日 : 16/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぽにえ 2017年01月08日 23:39
あけましておめでとう!元気にしてるかな?我が家はみんな元気です!最近、パソコンを開ける時間がなくてご無沙汰ですが、今年もよろしくね!