フライパンで作る“とろりん豆乳プリン”♪

フライパンで作る“とろりん豆乳プリン”♪
牛乳でも出来ますが“豆乳”でも出来るのではないかと思い作りました♪

材料

[プリン液]
M(またはL) 2個
砂糖
大さじ 3
[◎カラメルソース]
・砂糖
40g
・水
10ml
100ml

1

耐熱容器に無調整豆乳と砂糖を入れ軽く混ぜ合わせ、レンジ600wで3分くらい温める。

2

①の間に蒸す準備。フライパンにお湯を用意する(プリンカップを入れた時に半分くらいの高さになるくらいの量)

3

卵を泡立たないように溶いて、一度ザル等でこしておく。

4

①にバニラエッセンスを加え、溶けてない砂糖を溶かすように混ぜ、③の溶き卵と一緒に混ぜ合わせる。それをもう一度こす。

5

プリンカップ(私はココット容器・小)に④を入れ、それぞれにアルミハクでフタして、1度沸騰させた②に並べ入れ弱火にする。

6

フライパンにもフタをして、弱火で5分。その後 火を止め18分そのまま放置。蒸らしてる間にカラメルソース作り(◎下記)

7

時間になったらカップを取り出し、アルミハクも取って、粗熱が取れたら平らになるようにして冷蔵庫で冷やす。5時間くらい。

8

◎カラメルソース=小鍋に(・の)砂糖と水を入れ、中火にかける。しばらくすると泡が出てくるので、出てきたら時々鍋をゆする。

9

◎(小鍋は時々ゆすったまま)白い煙が出てきて、フツフツしている周りが茶色くなったら、少しずつ水を加えて煮詰める

10

◎最後にバニラエッセンスを入れたら完成。
カラメルソースも粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

11

冷えた豆乳プリンにカラメルソースをかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

卵を溶く時にフォークなどで切るように混ぜると、泡立ちが少なくできます。
※プリンカップの出し入れ、カラメルソースの水を入れる時などは、熱かったり跳ねたりするので注意してください‼
熱いうちは柔らかい状態のプリンですが、冷やすと固まります。

このレシピの生い立ち

我が家では冷蔵庫に いつも豆乳があるので、豆乳でプリンを作ってみようかと思い作りました♪
ただカラメルソースだけは…私は、いつも焦げるのが心配で毎回違った出来上がりになってます。
いまだに「研究中」です(^^;
レシピID : 3913123 公開日 : 16/06/20 更新日 : 16/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/03

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♡フライパンで簡単にできていいですね(*^^*)

chisat00

とても可愛い器で素敵に仕上げて下さって嬉しいです(*^^*)