市販ルーで結構本格的!シーフードカレー

市販ルーで結構本格的!シーフードカレー

Description

市販のルーちょい使いですけどワンランク上のカレーに仕上がります。スパイスなしで市販ルーのみでもいつもと違うカレーになるよ

材料 (2人分)

【スパイス】
小さじ1/2
大さじ1
小さじ1
コリアンダー
小さじ1
小さじ1
小さじ1
パプリカパウダー
小さじ1/2
【その他】
親指大
玉ねぎ
1個
ホールトマト
1缶
ホタテ
5枚
ホッキ
5枚
バター
30g
大さじ2
カレールー
3片
400cc
適量
ブラックペッパー
適量
オニオンフライ(あれば)
適量
ヨーグルト
100g

作り方

1

にんにく、しょうが、玉ねぎをみじん切りにする。

2

写真

フライパンにクミンシードとサラダ油を入れて点火。油は多めです。

3

写真

クミンシードがプツプツしてきたらにんにくとしょうがを加える(弱火)。

4

写真

にんにくの香りがたったら玉ねぎを加えて中火強に。玉ねぎが焦げないように炒める。

5

写真

クミンシード以外のスパイスを投入。スパイスは焦げやすいので中火に落として。一気にカレーの香りがしてきます。

6

スパイスない場合は省いてOK

7

写真

スパイスをしっかり炒めてドロドロしたらトマトを投入。水分を飛ばしながら写真ぐらいにペーストになるまで炒める(中火強)。

8

写真

ヨーグルトを加えて炒める。火はそのままで3分ぐらい炒めたら火を止める。

9

写真

もう一つのフライパンでバターを温めてホタテとホッキを炒める。軽く火が通ったら白ワインを加えて更に炒め、水を加える。

10

写真

沸騰したら蓋をして2分ほど煮てから汁だけカレーペーストに加える。身は固くなるので!

11

写真

そのまま20分程煮込む。灰汁がでたら取り除いて。あとから貝の身を加える。

12

写真

カレールーを加える。まだ味がくっきりしないと思うので塩とブラックペッパーを加える。塩を入れると劇的に変わるので少しずつ。

13

スパイス無し、ルーのみの場合は塩要りません。

14

2~3分程度弱火で煮込んだらルーの完成!

15

写真

ご飯に盛り付けてパセリとオニオンフライを添えて完成!

コツ・ポイント

今回はカレールーを3片だけ使いました。微妙な量ですみません笑 ポイントは玉ねぎとスパイスを香ばしく炒めること、トマトの水分と油をしっかり炒めて乳化させていくことです!
ホッキとホタテ無くてもシーフードミックスがあれば美味しいです。

このレシピの生い立ち

ホタテとホッキがあったのでカレーにしてみました
レシピID : 3916606 公開日 : 16/06/12 更新日 : 17/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/09/26

写真

スパイス最高です!ありがとうございました!

lilhoney

おぉー! ありがとうございます! 色、艶完璧ですね!!

18/07/26

写真

とっても美味しかったです!また作ります!ありがとうございました♡

ちまくっく

わぁーありがとうございます!めっちゃ美味しそーですね!

17/08/13

写真

スパイスたっぷりシーフードカレー美味しかったです!

クック4CAFPZ☆

スゴイ!ちょっと濃いめのカレーですね??うまそー!!!

16/12/14

First tsukurepo mark
写真

本格的で美味しく出来ました♬ヨーグルトはどのくらい入れましたか?

さぁさちゃん

めちゃんこおいしそ~(´▽`)ヨーグルトは100gですー!