簡単イタリアン!豚肉のスカロッピーネ

簡単イタリアン!豚肉のスカロッピーネの画像

Description

レモンバターのソースがおいしすぎ!イタリアでは人気の定番料理らしいですw

材料 (2人分)

豚ロースまたはヒレ肉
200g
しめじ
1/2パック
しいたけ
2枚
1かけ
大2
ブイヨンスープ
大2
無塩バター
大2
少々
小麦粉
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は1cmの厚さに切り、肉叩きで叩いて薄くのばす。両面に軽く塩・こしょうする。

  2. 2

    しいたけは軸を取ってスライス、しめじは石づきを取ってほぐす。

  3. 3

    にんにく・パセリはみじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを温め1に小麦粉をはたき両面焼き、別皿に肉を取り出しておく。

  5. 5

    同じフラインパンにバター半量と2を入れて軽く塩をふり、中火で炒める。しんなりしたら、にんにくを入れてさらに炒める。

  6. 6

    フライパンに肉を戻し、白ワインを入れて煮立たせ、ブイヨン・レモン汁を入れて弱火にする。煮立ったら、肉ときのこを器に盛る。

  7. 7

    残りのバター・パセリを入れて揺すりながら煮詰め、とろみがついたら塩・こしょうで味を調えて肉にかける。

コツ・ポイント

しめじやしいたけの代わりに、マッシュルームやまいたけなど他のきのこ類でもおいしいです。ブイヨンスープはあらかじめキューブを溶かして用意してください。

レモン汁はお好みですが、酸味が強くない方がよければ小さじ2くらいでいいと思います。

このレシピの生い立ち

お店で食べてとても気に入り、色々なレシピを見ながら試して、自分で一番作りやすく好みのものになりました。
レシピID : 3933333 公開日 : 16/06/21 更新日 : 18/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
☆冬蜜☆
レモンでさっぱりしててとても美味しかったです!
写真
ささささ&*
レモンバターソース美味しい~\(^_^)/素敵レシピありがとうございます☆
写真
マックス&アーク
爽やかなお味ですね。
写真
りいこりんご
何度も作ってます。ありきたりの味じゃないので、とってもおいしいです。