チョコカスタードクリームパンの画像

Description

自家製チョコカスタードは甘さ控えめのほろにがで、美味です!ふっくらパンに包まれてるぅ。

材料 (12個分)

280g
砂糖
大3
バター
35g
小1
Mサイズ1/2個(約25g)
150cc
〇ドリール用溶き卵
M1/2個
以下チョコカスタード用材料
200cc
大1
A 砂糖
20g
大さじ1、5
M1個
B バター
10g
B バニラエッセンス
少々
ラム酒
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ナショナルホームベーカリーを使用。  バターロール生地をHBで作る。  バターの量を35gで作る。

  2. 2

    耐熱ガラスのボールに牛乳をいれ、ふたなしで600wで3分前後温める。  Aをふるいにかけ、泡たて器で混ぜながら、牛乳を少しずつ加える。  溶いた卵を少しずつ混ぜる。

  3. 3

    写真

    ビターチョコレートを割って2に入れる。  混ぜた材料をふたなしでレンジ600wで4分前後、加熱する。
      途中3回ほど取り出しかき混ぜる。  混ぜたすじが残るほどとろみがつけば、加熱をやめる。

  4. 4

    3にBを手早く混ぜ込み、粗熱が取れたらラム酒を加え、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    HBでこねあがった生地をスケッパーで約45gずつ計って12等分に分割し、きれいな面を出して丸め、濡れふきんを掛けて約20分休ませる。

  6. 6

    直径10センチぐらいの円に伸ばす。  真ん中は厚めに伸ばすこと。  冷やしておいたチョコクリームを適量いれ、クリームがはみ出さないように包む。

  7. 7

    オーブンシートを敷いた天板に6個ずつ並べて、35度の発酵で40分前後発酵させる。

  8. 8

    発酵が終えたら、取り出し オーブンを200度に温めておく。  溶き卵をパンの表面に塗る。

  9. 9

    写真

    余熱が終わったら、200度で17分前後焼く。  1段しか焼けないオーブンの場合 発酵が進まないように、残りの生地は冷蔵庫に入れておく。

  10. 10

    写真

    割った中身は少なめですが、ほろにがのあまり甘くないチョコカスタードクリームです。

コツ・ポイント

HB任せでお手軽に出来る菓子パンです。
  チョコクリームが柔らかいようでも、はみ出しさえしなければ、焼くと水分が抜ける感じになります。
  絶対クリームはみださないように、包んだ口はしっかり閉じましょう。

このレシピの生い立ち

チョコカスタード大好き人間なので、家でも作ってみたくて、試してみました。
レシピID : 394928 公開日 : 07/06/25 更新日 : 07/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マミー姫ちゃん
かわいいパンが出来ました

とってもおいしそうなパンですね。れぽありがとうございます

初れぽ
写真
−MON−
子供たちのおやつに作りました。おいしくて食べすぎ注意ですね♪

とってもおいしそう!写真撮りもお上手ですね。