ギリシャ料理のムサカ♪の画像

Description

野菜がたっぷりで見た目も華やか。
なのにとっても簡単。ギリシャ料理で疲れしらず♪

材料 (4人分)

2本
250ℊ
1個
バター
85ℊ
大さじ2と1/2
375mL
お好みで
オリーブオイル
適量
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    なす、じゃがいも、ズッキーニをスライスします。
    スライスした野菜をそれぞれ揚げるかオリーブオイルでソテーしておきます。

  2. 2

    次にひきにくとたまねぎのみじん切りを塩こしょうで水分がなくなるまでしっかりと炒めます。

  3. 3

    熱した鍋にバターを入れ、溶けたら小麦粉を加えしっかり炒めます。温めた牛乳を少しずつ加えとろみが出たら、塩胡椒で味を整える

  4. 4

    耐熱容器にじゃがいも→ズッキーニ→なす→ひき肉の順に材料がなくなるまで
    重ねます。

  5. 5

    最後にクリームをのせ塩・こしょう・チーズをのせ
    クリームが深い金色になるまで220℃オーブンで焼きます(約20分)。

コツ・ポイント

容器に合わせて野菜の量を増やしてもOK。
野菜を重ねることでおいしさがUPします!

このレシピの生い立ち

ギリシャに伝わる伝統の家庭料理。
ギリシャの家庭では、この倍量でつくることが多く、野菜たっぷりでヘルシーなレシピはとても喜ばれています。
レシピID : 3971589 公開日 : 16/07/12 更新日 : 18/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
にんにくよろい
意外と簡単に作れました。オーブンで焼きすぎたけど美味しかったです
写真
はおはお♡
作り方が分かりやすく美味しくできました。
写真
pinegeorge
初ギリシャ料理!!家にあるもので出来、シンプルで美味しかったです
写真
あや♡♡♡
ホワイトソースたっぷりでも野菜のおかげで重たくなく頂けました!