☆超簡単 麻婆白菜☆の画像

Description

超簡単な麻婆の作り方です☆
私の覚書に・・・

白菜。あっさりしてておいしいです(*´∇`*) もちろん、豆腐・ナスにもやしでもおいしくいただけます♪

材料 (2人分)

大葉 3~4枚
100g
1/4束
10cm程
しょうがのみじん切り
1/2かけ分
※ 酒
大1
※ しょうゆ
大2
※ 豆板醤
小1
※ 鶏がらスープの素
小1/2
100ml
※ こしょう
少々
水とき片栗粉
適宜

作り方

  1. 1

    白菜を一口大に、長ネギもみじん切りにしておく。
    (にんにく、しょうがもみじん切りに。)

  2. 2

    ※を混ぜてあわせ調味料を作る。

  3. 3

    フライパン(中華なべに)油を熱し、みじん切りにした にんにく、しょうがを入れる。

  4. 4

    香りがしてきたら、ネギとひき肉を入れていためる。

  5. 5

    火が通ったらニラと白菜を硬いところから入れる。

  6. 6

    白菜がしんなりしたら合わせ調味料を入れてひと煮たちさせる。

  7. 7

    水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり!!

コツ・ポイント

面倒なので今回はチューブ入りおろししょうが&にんにくを使いました。
ニラはなくてもOK(*´∇`*)

最後にごま油を回しいれると風味がまします☆

小さい子がいるので豆板醤は少なめにしてます。
辛いのがお好みだともうすこしいれるといいかもしれません☆

このレシピの生い立ち

うちに白菜とひき肉があったので。 よくもやしで作るので「白菜でもいっかぁ~」と思ったので。。。
レシピID : 398656 公開日 : 07/07/03 更新日 : 07/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ruricom
ナス入れてみました♪ 美味しすぎます〜!!

ナスに染みてて美味しそう!野菜がたくさん食べられちゃいます♡

写真
マチャミ☆
残り野菜をいろいろ入れちゃいました☆簡単で美味しかったです♪

お野菜たっぷりで美味しそう(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

写真
mh0416
ご飯が進む味でとっても美味しかったです(^ω^)

ありがとうございます!とってもおいしそうです(*´∇`*)

初れぽ
写真
こみッきー
白菜の麻婆は初めて♪生姜とにんにくが効いてて家族に大好評でした!

ありがとうございます(*´∇`*)とても美味しそうです!