〆にラーメン!キムチで作るプデチゲ風鍋

〆にラーメン!キムチで作るプデチゲ風鍋の画像

Description

ごはんにもビールにもピッタリ!ピリ辛キムチと豚ばら肉のうまみで、スープがコク旨!しめは、インスタントラーメンで!

材料 (4人分)

1/6株
1束(100g)
1袋(200g)
和風だしの素(顆粒)
小さじ2
1000ml
A
にんにく(すりおろし)
小さじ2
しょうが(すりおろし)
小さじ2
コチュジャン
大さじ2
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、豚ばらスライスです。

  2. 2

    豚肉は食べやすい大きさに切り、白菜、にら、白菜キムチはざく切りにする。長(白)ねぎは斜め切り、木綿豆腐はひと口大に切る。

  3. 3

    鍋に和風だしの素と水を入れて中火にかけ、Aを加えてよく混ぜて溶かす。沸騰したら、豚肉をほぐしながら加える。

  4. 4

    <3>に白菜の芯と白菜キムチを汁ごと加え、煮立ったら残りの材料を入れてアクを取りながら煮る。

  5. 5

    最後にインスタントラーメンを半分に割り、加えて煮込めば、しめの一品に!

コツ・ポイント

キムチは酸味の強いものから甘めのものまでさまざまなので、お好みのものでどうぞ。辛いのがお好きな方は、コチュジャンの量を増やして調整してください。お肉は、うまみの出る豚ばらがおすすめです!

このレシピの生い立ち

豚肉とキムチの黄金コンビのスタミナ鍋。豚ばらのうまみ、キムチのコク、野菜の甘みが溶け出して、スープも絶品♪しめはインスタントラーメンにして、韓国のプデチゲ風にいただきます。
レシピID : 4004881 公開日 : 16/09/05 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆこPIN
美味しく出来ました。体の芯から暖まりました。(o・ω・o)

コクたっぷり♪ピリ辛でカラダ温まりますね♡つくれぽ感謝です!

写真
かばおとうさこ
子ども用にコチュジャン→味噌で、大人はキムチのせ。大好評でした!

皆さんで楽しんで頂き嬉しいです♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
あむぅ
ネギ忘れ…(^^;鍋の素使うよりはるかにウマー!冬にぴったり♡

初れぽありがとうございます♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪