ほんのり酸っぱい☆トマトと卵のスープ

ほんのり酸っぱい☆トマトと卵のスープの画像

Description

夏野菜のトマトの酸味で食が進みます。スープの中に水で洗ったご飯やゆでたマカロニ、チーズを入れると、野菜たっぷりの主食に☆

材料 (2人分)

中2個
中1/4個
1枚
1個
ニンニク
1片
サラダ油
小さじ1/2
150cc
固形スープの素
1個
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    トマトはざく切り、タマネギ、ニンニクは薄切り、レタスは短冊切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油とニンニクを入れ、弱火で炒める。香りが出てきたら、中火にしてタマネギがしんなりするまで炒める。

  3. 3

    トマトと水を入れ、固形スープの素を入れて煮る。

  4. 4

    塩、こしょうで味を調えて、レタスを入れてさっと火を通したら、割りほぐした卵を流し入れ出来上がり。

コツ・ポイント

【高齢者向けアレンジ】
☆トマトの皮は歯に詰まりやすいので、湯向きか火であぶって取り除きましょう。
☆水分でむせる場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。
【幼児向けアレンジ】
☆湯むきしたトマトを、子供と一緒に手で潰して加えましょう。

このレシピの生い立ち

行田市、羽生市、加須市で活動する管理栄養士・栄養士さんが作成した、地域で収穫される野菜を使ったヘルシーメニューです!
詳しくは、検索サイトで「地域の野菜を使ったヘルシーメニュー」で検索!
レシピID : 4023680 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/30

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート