★ イカのワタ煮 ★

★ イカのワタ煮 ★
身を刺身にしたら残ったげそでもお酒のお供にバッチリな1品ができます。もちろんイカ全部でも♪お箸が止まりません。

材料 (2人分)

大き目のイカのげそ
一杯分
  又は、小ぶりのイカ
一杯
イカわた
一杯分
ネギ(青い部分も含めて)
1/3本
味噌
大さじ1弱
大さじ2
少々

1

写真

イカげそを食べよい大きさに切る。ワタは細くて黒い部分をとり、ナイフで切れ目を入れておく。ネギは斜め薄切りにする。

2

写真

鍋に水大さじ1(分量外)と酒を入れ、弱火中火でネギを入れて少し煮る。

3

2に本だしと、ワタの中身を箸などでしごいて入れて、味噌も入れてよく混ぜる。

4

イカを加えて、さっと混ぜて出来上がり。

5

写真

材料です。

6

写真

黒々と新鮮なイカでしょ?w

コツ・ポイント

新鮮なイカを使ってください。イカゲソと書いてますが、もちろん身の部分も使っていいです。
これ、ハマるとお箸が止まりません。食べる時唐辛子をかけてもGoo!

このレシピの生い立ち

イカが新鮮だったので、お酒のおつまみに作りました。
レシピID : 402782 公開日 : 07/07/11 更新日 : 12/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/02/11

写真

ワタの濃厚なお味がとっても美味しかったです♪

ハナ坊☆

つくれぽありがと♪ワタの香りが良いですよね✿

16/09/02

写真

これはお酒のアテですね☆この臭さが好き☆旦那のビールが進みました

あやちん0816

つくれぽありがと♪いいお酒のおつまみですよね♪

15/02/22

写真

いか全部で作りました☆味噌とわたのコラボ最高ですね(*´∀`)♪

まめしばLOVE

つくれぽありがと♪イカ全部なんて豪華。これ美味しいですよね♪

11/12/06

写真

ほんと癖になります。お酒にピッタリ!!!

テラヨコ

つくれぽありがと♪ね!ピッタリでしょ!作ってくれて嬉しい✿